Now Loading...
「自分が」それを選択している
2023.2.13

 

一昨日、

子どもとロールケーキを作りました。

 

我が子はお菓子作りが好きなので

ほぼ毎週末、何かを作っているのですが・・・

子どもとのお菓子作りは、

わたしにとって楽しいことだから

やってあげられる。

 

子どもとの楽しい時間は

わたしにとっての癒し。

わたしも子どもも楽しめることを

大切にしていけたらいいなあと思います。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

夫婦関係というか、

夫に対してチッ!と思ったり

モヤモヤしてた(夫の)言動や行動が

実はすごい見本なんじゃないかと思ったので、

メモさせて。

 

夫は超自分軸で動く人で、

自分がやりたいからする、

やりたくないからしないを徹底してるの。

 

で、自己中だなぁ、

チッ!と思う事も多々あったんだけど、

最近ふとそんな夫の行動を、

自由でいいな、

ここまで自分で自由にしていいんだー、

すげーーーって

感心して見れてることに気付いたよ

←そんな風に思えるようになった私すごーい、

進んでる〜ってすかさず自画自賛した!

 

でも、ずっとそう思えるわけじゃなくて、

やっぱり前のフィルターを通して

見る事もあってさ、

特に今日は生理前でイライラしてたから

もう卑屈フィルター通しまくりで。

 

 

今度の3連休、夫だけ東京に友達の結婚式に行くの。

式の前日翌日も東京で2泊3日。

しかも子供の初めての運動会も欠席して。

 

結婚式当日帰って来れば

翌日の運動会間に合うんだけど、

普通に

「地元の友達も来るし酒も飲むし当日は帰れない」

って言ってて。

 

いや、式昼だし余裕よ?!

なんで運動会より2次会優先なん?!

って直前になったらモヤモヤイライラして、

もう八つ当たりぶつけたわけ。

 

私は子供置いて2泊3日とか行けないし、

運動会すっぽかす神経がやっぱわからんわ!って。

そしたらさ、

「〇〇が、せっかくやけん

前乗りして東京にいる弟にも会ってきたら?

って言ってくれたけん2泊にしたんやけど。

運動会も仕方ないねってなったやん。」

って言われてさ。

 

そんな事言われても思い出せないんだけど。

え?私が前泊勧めたの?!

過去の私めっちゃ優しいって思った(笑)

そして、自分の決断だった(笑)

 

なんだーーーー、

私が自分で決めたんじゃん。

やっぱり全部自分なんだなーと思った。

 

運動会きて欲しいなら、

(そもそもそこにもなんか

拘りが隠れてる気がするけど)

物わかりいいふりしないで

嫌だってとことん伝えればいいし。

それでも夫は

自分のやりたい事優先していいんだし、

私も自分のやりたいこと

ぜーーーーんぶしていいんだなって改めて思った。

 

 

そして今日、

夫が子ども見てるから

1日好きにしていいよって言われてさ。

 

突然だし友達もつかまんなくて、

本当に自由な時間ができて。

 

そしたら、なんか急に自由時間与えられても

困るなって思ってることに気付いた。

 

色々やりたいこと山のようにあったはずだけど、

いざ自由時間になると

何すればいいかわからんってなったー。

 

でも、もったいない、せっかくだから、

とりあえずカフェ行って。

 

道中も、これは私のやりたいことなのか?!

もったいないからって不安で動いてんのか?!

って拗らせた自問自答して。

 

ああ、本当、日頃から

自分のやりたいを選ぶ、

好きを選ぶ訓練?積み重ね?の大切さと、

自分で決めている自覚を持つことの大切さ

改めて気づいた1日だったよ。

 

ただの日記。

脳内忙しい1日だったー!

 

***ここまで***

 

自分がすべて選択している。

それが自覚できると、

人生は変わるなあと思っています。

 

 

苦しい状態にあるときって

「人のせい」にしがち。

 

すべて自分が選択しているのに

選択「させられている」と

捉えてしまう。

 

でも、

それを自覚することってしんどいこと。

わたしもずっと認められなかった。

「わたしは悪くない!」って思っていた。

(いまも落ちているときそうなる)

 

ずっと人のせいにしてきた人ほど、

自分で決めるのは怖い。

だって、すべての責任を

自分が負うことになるから。

 

うまくいかなかったとき、

思い通りの結果にならなかったとき、

自分の選択ミスを

認めなければいけなくなる。

自分の能力の低さなんかも

認めなければいけなくなる。

 

ただ、

他人に選択を委ねている人生は

いつまでも不安。

 

安心して生きるためにも

「自分ですべて選択していると自覚すること」

「自分で決めること」

意識していたいと思います。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵