Now Loading...
だんだん、できるようになる。
2023.2.11

 

最近、インスタの投稿を

毎日することができています。

 

自分の行動パターンや

気質、性格を踏まえて

工夫してみたら

できるようになりました。

 

わたしは朝起きてすぐ

まずメイクをするのですが・・・

その後、スマホを手に取らずに

インスタの投稿を

パソコンで作るのです。

 

たったこれだけのことなのですが、

無理なく毎日投稿できています。

 

スマホとのかかわりって

ほんとうに難しい。

「触らない時間」を

どうつくるのか、

工夫が必要ですね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

(ずいぶん前の投稿です^^;)

 

***ここから***

 

夏休み、みんなどんなふうに

過ごしてるかな?

 

最近、心がラクなことが多くて、

穏やかに過ごせててるよ〜。

前みたいに胃がぎゅーとなったり、

胸がぎゅーとなって

「くるしいよ〜」みたいなのが

なくなってきた。

 

少し前の仕事の話なんだけど…

ポジション分けされてるから

私がやらなくてもいい仕事も、

今までやっちゃってたんだよね。

「あれもやらなきゃ!

これもやってないじゃん!」って。

(もちろん助け合うこと、

フォローすることも大切と思ってる)

 

で、この前もいつもと同じように

人の仕事までやっちゃったんだよね。

しかもその人に言わずコソコソと。

 

そしたら、

自分からやってあげたのにやっぱり

「なんで気づかないの?

本当はあなたがやるべきなんだからね?!

私がやってあげたの分かってる?!」

ってイライラする気持ちが

ワァーって湧いてきて…。

 

 

でもその時ふと、

かなちゃんが言ってた

「認めてもらえてないフィルターで

見てない?」って言葉を思い出した。

 

「あ、いつもこうなってるのって、

頑張らないと認めてもらえない、

ちゃんと頑張ってるんだから

認めてもらいたい、

がんばってる私を誰かが認めてくれるはず!」

で行動してて、

でも誰にも気づいてもらえず

「やっぱり私は認めてもらえない!」

の現実をつくってるのかも…って

なったんだよね!

 

これ繰り返したらだめだ、と思った。

人に認めてもらおうとするのは、

私にとってすごく苦しいことなんだって気づいた!

 

 

だからそのあとに

「あぁ〜あ、じゃぁ言えばよかった〜。

きっと言っても大丈夫だっただろうし、

これは仕事なんだし、

勇気出して○○やったほうがいいよって

言えばよかった〜」

って後悔する気持ちも出てきた。

 

だけどそのあと、

そのときの私は言えなかったんだから

「でも言えなかったね、

いつも言えないできたから

急には言えないよね。

次は言えたらいいね、

言ってもきっと大丈夫!」

ってとこまで、わかってあげられたんだよね!

 

自分で自分を認めてあげるが、

自然とできるように成ってたなぁって思った。

 

だから認めてもらいたい!が出てきても、

うん?なんかくるしい?ってなって、

そこで気づけてズドーン!って落ちたりせずに

いられたんだと思う!

変化がとってもうれしいよ〜!

 

文章まとまってないけど、

日々の変化にほっとしてる。

生きることがくるしくなくなってきてるよ。

ありがとう!

 

***ここまで***

 

どんどん、分かるようになる。

どんどん、できるようになる。

 

それが体感してもらえてうれしい。

 

 

できるようになるまでには

時間がかかる。

だから続かない。

 

続かないことを続けるために、

環境づくりが大事だと思っている。

そういう環境の中に自分の身を置けば

勝手にできるようになってくるから。

1番簡単な環境づくりは

「できている人のそばにいること」。

 

もちろん、

同じ環境にいたとしても

変化の速さや大きさは人それぞれ。

勉強や運動と同じ。

 

焦らず、比べず、

自分ができることだけを

こつこつやっていけば

変化するのは当たり前。

現実が変わるのも当たり前。

 

わたしも、環境にサポートしてもらいながら

自分ができることを

こつこつやっていきたいと思います。

 

 

 

今日もすてきな1日を

 

 

 

福田花奈絵