Now Loading...
自分を見ることで自分と他人の理解が進む
2023.2.10

 

コラムはお久しぶりです。

 

やりたいことが盛り沢山。

充実した毎日でした。

 

いまは12月から始まった

「こころのおしごと講座」の

個人コンサル中で・・・

 

自分が経験してきたことや

得てきた知識は

価値のあるものなんだな、と

感じられています。

 

わたしだけの話ではなく、

「人」の経験や知識は

ほんとうに尊いなあと感動。

 

やってきたことに

無駄なことなんてひとつもない。

それを体感できる毎日が

とても楽しいです。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

(かなり前のものです^^;)

 

***ここから***

 

8月ももう少しだね。

夏休み、みんなどうだったかな?

 

私はね、

去年より疲れたなーって感じが

あまりしないよ。

 

自分の気持ちを感じながら

過ごせたからかなと思って、

こころのしくみを学んで本当によかった。

かなちゃん、みんなありがとう!

 

私にとって大きな気づきがあったので

シェアさせてね。

 

母親は心配性で、

私の気になるところを伝えてくるんだよね。

 

強めに言うタイプだから、

小さいころから責められているように感じてて、

私も自分のこと責めてたなって思う。

 

先週実家に帰省してたんだけど、

母親に言われたことに対して、

これは母親がつらいから言ってるんだな、

自分のこと責めてつらいんだなって

自然と思えたんだよね。

 

そうしたら、

言われたの嫌だったねって

自分の気持ちを認めてあげるだけで楽になって

びっくりしたよ。

 

 

それから、

母親に言われることに傷つかないように

無意識に力が入ってたり、

言葉選びにもすごく気をつけてたなと

思ったんだけど、

これって間違えてはいけない気持ちや

不安からしてたことにも気づいた。

 

不安より、

私自身が楽でうれしい気持ちになれること、

伝えていけたらいいなと思ったよ。

 

このことがあってから、

人に対する距離感が変わった気もしていて。

よくわからないんだけど、楽になったよ。

 

ただ見て、自分を認めてあげていると、

いろんな気持ちや、思い込みを

手放すヒントにも出会えるんだなと感じたよ。

 

みんな、読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

自分を見ていくことで

自分の理解が進むのはもちろん、

他人のことも

理解できるようになってくる。

 

理解できると

これまでとは違った気持ちで

相手とかかわることができるようになる。

 

 

「自分」と「人」が

理解できるようになってくると

そもそも悩むことが無くなる。

 

「どうして?」ではなく

「なるほどね」「そうなのね」と思えることで、

かなりラクに生きられるようになる。

 

「自分を見ること」はいいことばかり。

人生全般が好転します。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵