Now Loading...
他人に腹が立ったら・・・
2022.10.29

 

最近、特に、

子どものことを可愛いなあと思う

瞬間がたくさんある。

 

私が心のしくみに出会ったのは

子どもが3歳、1歳のときで。

 

そのときは、

子どもたちが小学生になったときのことなんて

想像ができなかったけれど・・・

 

あっという間に、二人とも小学生。

 

まだまだ可愛いけれど、

だんだん、親から離れていっているな、

と感じてもいる。

 

子どもが可愛い時期を

可愛いと思いながら過ごすことができて

ほんとうに良かったと思う。

 

あのとき長期講座に飛び込んだ

自分自身に対しての感謝の気持ちが

年々大きくなる。

 

「早く」動いたのは、大正解だったな。

これからも「早く」動こう。

幸せな時間は長ければ長いほどいい。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなお久しぶりです!

自分の記録用に最近の近況を

ツラツラと書かせてもらうね♪

 

前回、

子供の保育園問題について投稿したんだけど

その時はずっと子ども2人と一緒なんて

無理ー‼︎っていうのと

保育園の先生に対してのイライラ感とか

不信感が強くてそれをどうにかしたいって思ってた。

 

結局、子どもと一緒にいるよりも

保育園に預けて園長先生に会う方が

私の中でストレスって思ったから

保育園を休ませる選択をした。

 

でもどこかで爆発するの分かってたから

旦那に話を聞いてもらったり

義理実家に預けて1人時間を確保して

マッサージに行ったり

とにかく「人に頼る」ってことを意識して

行動にうつしてみた。

 

 

来月長期講座ないから

Be brightのプランも変更して

かなちゃんに会える環境も整えてみた!

 

ここまでしたから「これで大丈夫‼︎」って思ってたけど、

結局また産後の傷が悪くなってしまって

疲れが原因って言われてしまった。

 

先生には

「診断書でも何でも書くから

とにかく保育園に預けた方がいいよー」って言われた。

 

今までだったら気持ち落ちてたけど

「一歩遅かったかー」って笑えるようになった。

 

身体って正直だなってつくづく実感!

 

保育園にまた預けるのも結構憂鬱だったけど

旦那にお願いしたら

保育園に預けていいか電話してくれたし

預けてからも保育園のお迎えに行って様子みたり

ちょいちょい気にかけてくれるようになった。

 

保育園のモヤモヤはまだ消えないけど、

かなちゃんがこないだ言ってたみたいに、

敢えてそこは放っておいて

他のところからやってみたら

ちょっとモヤモヤが楽になった気がする!

 

それにこないだ久しぶりの保育園の登園で

子どもが朝起きてから大泣きだったんだけど

初めて「こうきたかー‼︎」って

イライラせず笑えたんだよね。

こんなこと初めてでびっくり!

 

 

旦那にもイライラすることは変わらずあるけど

かなちゃんから、

男性はあんまり育児が得意じゃないって

話聞いてから

ちょっとずつ見方がかわって

あんまり求めなくなった気がする。

 

何がよくなったのかよく分からないけど

携帯ずっとみたり朝なかなか起きてこなかったり

前だったら大爆発してたことも

気にならないようになった。

 

「自分は自分」って

ちょっとずつ思えるようになったからなのかな。

 

前に出ては後ろに後戻りする事もあるけど

コツコツ自分のこと大切にしていこうと思った。

 

夏休み大変だと思うけど自分の身体労ってね!

長々と長文読んでくれてありがとう。

 

***ここまで***

 

悩みの対象って

「夫」「パートナー」「子ども」

「親」「上司」「同僚」

というような「自分以外の人」になりがち。

 

けれど、辿っていくと、たいてい「自分」なのです。

 

 

「他人に対しての不満」って

「親に対して感じていた不満」と

(認識できていなかったかもしれないけれど)

同じだということも多いし・・・

 

そもそも、ごくフツーーーーの出来事を

自分が持っている

「愛されていないフィルター」

「大切にされていないフィルター」

「バカにされているフィルター」

「嫌われているフィルター」

みたいなフィルターを通して見ているから、

問題になっている、ということもよくある。

 

ほとんどの「不快」は

自分の生き方を整えれば

気にならなくなるものです。

 

まずは、しっかり寝て、しっかり栄養摂る。

タンパク質や鉄を摂る。

 

意識してみてくださいね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵