Now Loading...
「人」ではなく「自分」を見る
2022.10.20

 

ビジネスをしている

長期講座卒業生と話をした。

 

すごく楽しかったし、喜んでもらえた。

 

私が経験してきたこと、知っていること、

シェアしているだけだから

「こんなことで良いのかな?」って

つい思ってしまうけれど・・・

そこに価値があるんだなあ。

 

ちなみに、私自身も、

その講座生が当たり前にしていることを

今日教えてもらって、

ものすごくありがたかったのだけれど、

その講座生は

「こんなことで良いのかな?」って言ってた。笑

 

「生きているだけで価値がある」

そんなことを体感するタイミングが

たくさん、たくさん、ある。

 

幸せだ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

最近ずっと、Facebook投稿できてなくて。

 

自分の心の状態が良いわけでは全くないんだけど(笑)

書こうとするとちゃんと書かなきゃ!みたいな自分がいて、

でもそれは違うだろう…と思って、

少しFacebookから遠ざかってたここ最近です。

でも、色々思ってたこと書いてみるね。

 

最近は、

子どもや旦那に対して強くあたってしまうこと、

些細なことで爆発することが多くて、、

なんでこうなのかなぁってずっと考えてた。

 

思い当たることはハッキリとは無いんだけど、

多分疲れが溜まってるとか、

バタバタ忙しくて自分のこと考えられてないとか、、

 

あと直近では子どもの夏休み!

学校がなくなって生活の仕方がかわったことが、

大きかったかなぁ。

そういうことが積み重なったんだと思うんだけど。。

 

ホントもう、

子供や旦那のできてないことばっかり気になって。

 

 

上の子に対しては、

いつまでゲームしてるの?宿題やったの?

あれしたの?これはやったの?

って監視して責めるようなことばっかり…。

 

下の子にも

何でイヤイヤ言うの?

さっきはこっちが良いって言ったのに

なんでまた違うこと言うの…

もうホントヤダ!とか。

 

旦那に対しては、

だいたい子供の事に対して言うことだけど、

なんでそんな事わからないの?

前も言ってあったのに

なんで覚えてないの?考えればわかるでしょ、とか。

 

ホント酷いこと言ってるなぁ…。

どれも監視して粗さがしして、

責めてるよなぁ。。

 

今思えば、たぶん、

変わりたくて長期講座参加して、

色々気付いたこともあったはずだから

「私、変わったはず!」

「できるようになったはず」って

勝手に思ってて。

 

でもまたイライラして爆発したりすると、

なんで変われないんだろう…って自分責め。

 

こうやって、自分自身に対しても、

何でできてないの!って常に監視してたから、

旦那や子供たちに対して監視したり、

あら探ししてたのかなぁ、、と思ったよ。

 

そんな時に、

数日前のかなちゃんのインスタのストーリーズに、

かなちゃん自身もダメな日だったこと、

子供達もよくケンカするし…とか、

そんなことが書いてあって

(見返せないから

ニュアンス違ったらごめんなさい)、

あれ?これって

私が日頃よく思ってることとおんなじ感じ!

かなちゃんですらそんな日もあるんだ!

って思ったんだよね。

 

かなちゃんですらそんな日もあるんだから、

そんなすぐに色々良い方向に

変わることばっかりじゃないよなぁ。

すぐに変わらなくたって

当たり前だよなぁ…って、

ようやく思えたよ。

…というか、変わるんじゃなくて、

ありのままの自分にマルする、だもんね。

 

 

だからやっぱり、

日々のコツコツが大事だし、

自分の心に対して、気持ちが落ちる前の

日々のこまめなメンテナンスが

本当に大切なんだって、

ちゃんと実感できたよ。

 

でも、気付いて決意しただけじゃ

変わらないから(笑)

私はまず、毎日何かしら

自分を甘やかすことをすること、を、

ちゃんと意識してやってみようと思うよ。

 

つい、平気な時って

勝手に色んな物事のハードル上げて、

これくらいできる!大丈夫って、

根拠のない自信があるから(笑)

そうじゃなくて、

落ちた時だけじゃなくて

自分の好きなことやろうと思う。

 

とりあえず、私は、

コーヒーを飲みたい時に飲むこと、

チョコを食べたい時に食べる!を、

毎日やろうと思ったよ

(チョコは太らない程度に…とは思うけど)

 

こうやって書いてみたら、

自分の気持ち整理されてきた!

やっぱり、書くことも大事だね…!

長くなっちゃったけど、

やっぱり書いてみてよかった!

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

ほんとーーーーーに、丁寧に、

自分を見ていくことが大事で。

 

何もない、普通のときほど、

自分をしっかり見ていくべきなのだけれど、

そういうときって、すっかり忘れてしまっていて、

何となく過ごしている。

 

そして、

ネガティブな出来事が起こったとき、

必死になって

自分の状態を見ようとするのだけれど、

うまくできるはずもなく・・・

 

「知っているのにできない」ことに落ち込む。

自分を責める。

 

 

普段から、意識的に見ていく。

「人」ではなく、「自分」を見ていく。

「自分」に対して

優しい、温かい、まなざしを向けていく。

 

やってきていないことだから、

自然にできるわけではないけれど、

難しいことでもない。

意識してやっていくと、

だんだんできるようになってくる。

 

「自分」見ていきましょうね。

「人」ではなくて。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵