Now Loading...
毎日忙しいのは、不安だから
2022.10.19

 

ずっと「嫌われたくない」という思いが

とてもとても強かったのだけれど・・・

最近、その気持ちが薄れてきた。

 

人からの評価や承認を求めることも減った。

 

「自分がどうしたいか」を大切にして生きることは

こんなにもラクなんだな。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

最近、つくづく習慣・癖って

すごいなぁーと思ったので書くね。

 

子どもが夏休みに入ってから、凄く落ち着いててさ。

それをそのまま認めればいいのに、

「いや、今だけ。環境が今だけ整ってるだけ。

私の変化じゃなくてたまたま状況がいいだけ。

また戻る。

きっと心の状態もまた戻る。

この穏やかに慣れないようにしなきゃ」

って思ってて。

 

平和な時ですら、理由見つけて

自分責め?不安に落とし込む?してるなぁーって。

習慣こわ!そして手強!って思ったよ。

 

今整ってる原因がこれなの↓

①幼稚園に行かなくなって、上の子が超超超穏やかに。

下の子にも私にもめっちゃ優しい。

②私の実姉が仕事やめて、日中ほとんど一緒にいる。

私も楽しいし、上の子は特に姉(叔母)が大好きなので、

みんな幸せ〜

③夫が夏休み期間、出勤時間を早くできるから、

帰宅が17時台のことも多い!助かる!

 

 

本当改めて書いてみるとありがたいことに、

最高に環境整っててさ、

だからこそ私の努力の結果ではない!!になる。

つまり、私は何もしていないから、

また環境が変われば元に戻るって怯えてる。

 

でもさ、そんな事考えても仕方ないし

「ありがたいな〜、平和だな〜、

環境整えれば私でも心も穏やかに過ごせるんだなあ〜」

ってありのままをありがたく受け取ろうと思ったよ!

 

普段だったら子どもにカッチーンってなることも、

自分に余裕があるから、

受け流せたり笑わせて終わりにしできたりして、

余裕すごい!って思った。

 

そして、そんな余裕がある時ですら、

夫に余計な一言やいらない文句言いたくなったり、

やっぱり怒ることでストレス発散しようとしてたり、

するんだよね。

 

で、

は!!私またいつもの慣れてる方の不幸取りに行ってる!

って気付くことも増えてきたの!

気づいた結果止められずに言う事の方が多いんだけど。

 

 

それでも

ああ、知らない幸せより

知ってる不幸選んでんだなーとか、

怒りちらしながら、

あぁ私今八つ当たりして

ストレス発散してんだなー

怒りの快楽に逃げてんなーとか

淡々と?感じながら

それ(私が思う本当はしない方がいい事)やってるなって

思う事が増えてきてさ。

 

本当習慣こわ!

隙あらば自分も人も責めてるし、

いつもの方選んでるし。

正直その【知らぬ幸せより知ってる不幸を選ぶ】

って話聞いた時、

「いやいや私幸せになりたいから。

知ってる不幸なんてえらばないよ。幸せの方にいくよ」

って思ってたんだよね。

 

めちゃくちゃ知ってる不幸選んでるわ。

それに気づいただけでも一歩進めたのかな?

自分に激甘で進んでる事にしとこ。

 

何が言いたいかまた分かんなくなったけど、

私は日々知ってる不幸を選んでて。

 

習慣こわ!って思ったから、習慣味方につけて、

知らない幸せ選ぶ方を

習慣にできると最強やん?!って思ったよー!

一個ずつ、今までしてなかった方選ぶ練習していくー!

 

本当は練習した結果だしてから投稿したかったけど、

いつになるか分かんないから今の現実でのせちゃう。

これも普段しないほう!

 

***ここまで***

 

私たちの日々の選択(行動)の90%以上が

「習慣」らしくて。

つまり、ほとんどのことを、

何も考えず、無意識で選択しているということ。

 

だから、せめて、

意識することができたタイミングにおいては

「愛や優しさ」に基づいた

選択ができたらいいなあと思うのです。

 

 

よーく見てみると

(この「見る」もごくごく一部なのだろうけれど)

ほとんどの選択(言動)は

不安に基づくものなのです・・・

 

「認められたい」とか

「嫌われたくない」とか

「バカにされたくない」とか

「見下されたくない」とか

「ダメなヤツだと思われたくない」とか

「失敗して怒られたくない」とか

「損したくない」とか

そんな気持ちから、

その言動をしようとしている。

 

そして、その「不安」に基づく言動を

めちゃくちゃたくさんしているので

毎日が忙しくなっている人も

多いのだろうなあと思うのです。

(私も含め)

 

不安に基づく言動は、

できる限り減らしていくことができると

良いですよね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵