Now Loading...
どんどん、やってみる
2022.10.12

 

長期講座卒業生からの

メッセージがうれしい。

幸せそうでいてくれるのが

ほんとうにうれしい。

 

いや、受講生自身が勇気を出したから

人生が動いたんだけれどね。

なんというか、

それを側で見られるのが幸せなんだよな・・・

 

教員時代にも感じていた気持ち。

跳び箱跳ぶことができたときなんかの

うれしそうな表情、

いまも思い出すもんな。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

2ヶ月経ってやっと初投稿。

 

忙しいのを理由に、

変わりたいと思って申し込んだはずなのに、

真剣に取り組めないのは、

無意識で講座に向き合いたくなかったのかなぁって

思ってしまって。

前回は◯◯が重なって休んでしまったんだけど、

最初の講座の時は一番精神状態が悪い時で。

 

半年前、

ずっとやりたかった仕事に転職したはずが

何もかもがブラックな会社で。

 

なんとか自分だけでも

頑張ってやっていこうとしてたけど、

ついに限界が来て。

 

退職したいと上司に伝えたら、

今は絶対やめさせてあげられない!

やめたいってことは職員のことはどうでもいい、

自分さえ良ければいいっていう人間なんだねぇ

と言われて他にも色々あったけど長くなるから

 

組織がおかしいから相談を何度もしたけど、

受け入れてくれなかったよね、

経営(お金)が大事だからひきとめるんだよね、

この人はワガママなパワハラ上司で

嫌いだわぁ絶対やめたいと思って!

 

 

結局、平行線だから労働局に相談したら

契約がきれるから更新せずに

有給取って後は休んでしまえばいいと言われ、

円満退職じゃないし、

職員にも挨拶もせず辞めてしまって・・・

 

その罪悪感と、

パワハラ上司からの

電話恐怖症になってしまいの翌日に

かなちゃんの講座1日めを受講して、

大泣きして今思えば恥ずかしい〜

 

っていう事があったけど、

講座終了後に

「自分の意思を選んだんだから

 良かったんじゃない?」

人の目を気にして今までの自分だったら

一生(でもないかな!?)

罪悪感を持ってたんじゃないかなって思ったよ。

 

新しい職場に就職して

今のところ楽しくできてて。

でも慣れないのもあり遠慮してる、

行きたい時にトイレ行けない、

間食取りにくい(取りたいのに)

みんなは気を遣わなくてもいいよ~

タメ口でねって言われるけど、なかなかできず。

 

勇気はいったけど

行動してみようと思って、今日

 

○3回トイレに自由に行ってみた。

したいように仕事してみた

間食とってみた

 

・・・何も起こらず。

 

やっぱり自分が気にしてただけで

周りはそんなに気にしてないんだなって!

 

しかし未だにこんな事まで

人目を気にしてる自分にガッカリで。

今週中には

職場でタメ口使ってみてみようと思ってるけど、

できないかも。

まぁぼちぼちでもいいかなって

思ってる自分にもとりあえずOKしてみた。

 

 

後、いま一番悩んでるのが

下の子に毎日出勤前に

昼ごはんを作って出ることで。

 

毎朝また今日もかぁ~

めんどくさい、寝てたい、

惣菜買ったり

手抜きもちゃんとしてるのに

なんでこんなにめんどくさいんだろう

って思ってる!

前日夜の残り物を用意するだけなのに。

 

夕ごはんもあ〜毎日なにを作ろう〜

美味しいもの食べさせたいとは思うけど、

わ〜めんどくさいってなる。

明るく振る舞ってるつもりだけど、

子供にはきっとバレバレなんだよね。

 

こんなんだから学校にも行きたくなくなるのかな

って思う自分にもOKしてみたけど、

やっぱり変わりたい。

 

何からどうしたら良いんだろうって

最近分からなくなってきてる。

まず自分とは思うけど、

思考のクセはなかなか塗り替えられないのかなぁ?

毎日コツコツ意識しながら

やるしかないのかなぁ!?

 

とりあえず自分に

もっともっと優しくしてみようと

書きながら思ったよ。

長文を読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

試行錯誤、していい。

これやってみて、ダメだったら、

あれやってみればいい。

それでもダメなら、

また別の方法考えればいい。

 

丁度良い塩梅見つけることなんて

時間がかかるに決まってる。

 

自分の感情や「好き」「やってみたい」を

これまでずっと軽視してきたのだから

行動の数も、時間も、必要。

 

 

だからさ、

「失敗してもいい」

「間違えてもいい」

「損してもいい」

と思える人は強い。

人生がすごいスピードで動いていく。

 

時間も自身も余裕もないまま、動く。

それが十分にあると感じられるときなんて

少なくとも数十年は来ないから。

 

承認欲求でやろうとしていないか、

それと、

お金が「ある」かどうかだけは見る。

お金が「ない」のであれば、やらない。買わない。

「ある」けれど「出せない」のであれば

むしろ勇気を出してやってみる。買う。

 

やらない理由、買わない理由が

「金額」だけなのであれば

なおさら、やる。買う。

だって金額以外は完璧なわけでしょう。

時間と違って、お金は取り戻せるしね。

 

子育てには全く関係がなさそうな

「いまの自分にとって

興味があることをやってみる」

ということが

子育てと人生を

大きく変えてくれるのです。

 

やってみてほしいなあ。

頭でっかちになっている方ほど。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵