Now Loading...
やってみて初めて分かる
2022.9.2

 

次期長期講座の募集を始めると、

卒業生からたくさんメッセージが来る。

 

「人生が変わった」と言ってくれてありがとう。

幸せに生きていてくれてありがとう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

この間長期講座を受けて、

自分の中で気付きがあって、

Facebookも思い切って投稿できて、

みんなとやりとりできて、

気付きもあったのに

 

最近すごくダメダメで、

心がずっとざわざわしてて、

子供や旦那に対して

できてないことばかり見つけて、

責めて、自分で不機嫌になっての繰り返し

 

こんな自分嫌なのに、

なんで変わらないんだろうって思って、

辛くて悲しくて悲しくて

 

なんでこうなっちゃうんだろう。

 

 

変わりたいのにって思って長期講座うけたのに

って気持ちがどんどん沈んでた。。

 

そんな時に、

日曜日に配信された

かなちゃんからのメール講座を見て、

あ〜わたしこれだったんだわ、と気付いた。

 

結局、

今の「嫌なことばっかり言ってしまう自分」

「イライラしてしまう自分」を全否定して、

このままじゃダメだから変わらなきゃって思ってたけど、

結局自分で自分の状態を認めてないから、

子どもや旦那のことを認めてあげることなんて

到底できてなかったんだなぁ

 

完全に負のループ。

 

やっぱり「自己受容」なんだなぁ。

 

こうして落ち着いてると気付けるんだけど、

その場になるとなかなかできない自己受容

 

でも、わたしだけじゃなくて

みんなも同じように自分を許してあげようと頑張ってるのが

Facebook見るとわかるから、

1人じゃきっと進めなかったと思うけど、

みんなもいるから!と思って、

これからも自分を見ること続けていこうと思う

 

でも、できない時はまた吐き出してしまうかもしれないけど

最後まで読んでくれてありがとう

 

***ここまで***

 

 

長期講座生が、

一歩一歩前に進んでくれていることが

とてもうれしい。

 

前に進む、と言っても、

一見、進んでいないように見えるとき、

むしろ

後ろに下がっているように感じられるときも

たくさんある。

 

だって、やってみないと分からないから。

やってみたことが

すべて「成功」で「心地が良い」わけがないから。

 

「いまの私にとって必要なのはこれかも?」

と思ってやってみたら、

現実が思った通りにならなかったり、

イライラが増えたり、なんてことは

当たり前にあるのです。

 

それでも、それが、「前進」なのです。

それで「成長」できるのです。

 

 

長期講座の受講生が大きく変化するのは

「せっかく長期講座に来たのだから

失敗を恐れず、やってみよう!」と

思えるから。

 

そもそも

「長期講座を受ける」ということ自体が

「大きなこと」だしね。

 

「大きなこと」をすれば

「大きく動く」のは当たり前のこと。

 

卒業後もどんどん幸せを増やしている姿を見ると

「ああ、いまも勇気を出して

いろいろなことに挑戦しているんだろうな」

と思う。

 

長期講座が人生の転機になったのなら

幸せだなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵