Now Loading...
自分の気持ちを認識してあげるだけでラクになる
2022.7.14

 

あらゆる人があらゆる場所で

言っていることだけれど・・・

 

やっぱり人って、

行動しないと変わらない。

行動すると、

びっくりするくらい変わる。

 

失敗するなら

早いほうが良いのだから、

(その失敗も学びだから失敗ではないのだけれど)

「ふと」やってみたいと思ったことは

えい!ってやってみるといいよね。

 

ランチ会に来てくれた方が

明らかに変化していて

(そしてそれを自覚してくれていて)

それがとてもとてもうれしかった。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなおはよう!

昨日の出来事を忘れないように書いてみるね。

 

日曜日は旦那が仕事で次の日まで帰ってこない日で

昨日も朝帰ってくるはずなのに

仕事が終わらなくて夕方に帰ってきて…

 

そんな日が続いてたから

その時点でちょっとイライラ。

 

旦那もいつ帰ってくるか分からないし

私もちょっと疲れてたから

夕ご飯は簡単なのにしようって思ってたら

旦那が夕ご飯の食材買って帰ってきて

そのまま作ってくれて

そこまではよかったんだけど

 

食べ終わって片付けてたら

流しの所がすごいことになってるのを発見!

 

旦那は片付ける気もなく

そのまま1人でソファに座って携帯みてて…

 

 

子どものことも何にもしてくれないし

時間は経つ一方で

私の心の中はイライラマックスで大爆発しそうに…

 

すごくイライラしながら台所の片付けしてる時に

かなちゃんがよく言ってる選択についての言葉を思い出して

「こっちの方がましだから選択してる」

って思ったらストンって自分の中で腑に落ちて

イライラした気持ちもなくなったんだ。

 

こんなこと初めてで自分の中でもびっくりした!

 

 

文章読みにくいし長くなってしまったけど

こんな出来事があったから投稿してみました。

 

前回の長期講座終わってから1週間経って

自分自身はまだ劇的に変化してないけど

みんなとFacebookで繋がることができて

その安心感はすごく大きいよ!

 

みんないつもありがとう。

みんなにとって素敵な1日になりますように!

 

***ここまで***

 

たとえ「イヤなこと」でも

 

・自分が自分の気持ちを認識してあげられている

・その気持ちを自分自身が認めてあげられている

・自分が全てを選択しているのだと思えている

 

のであれば、

案外、そこまでイライラせずに

できてしまうなあと思っています。

 

逆に

 

・自分の気持ちを認識できていない

・自分の気持ちに対して

「そんなこと思ってはいけない」と否定している

・自分が選択しているのだと思えない

・誰かや何かに選択させられていると思っている

 

というような状態であれば

とても苦しいし、

誰かや何かに

イライラしたり腹を立てたりするし、

不安や恐れがベースにある言動をして

不安をますます大きくしてしまう、

なんてことになりがち。

 

 

ついつい「他人の気持ち」に

目が向いてしまうけれど・・・

 

「自分の気持ち」はどうなのか、

いつも、常に、目を向けてあげられていること、

ほんとうに大切なことだなあと思います。

(じゃないと他人に対しての

「察してほしい」「気づいてほしい」という気持ちも

異常に大きくなっちゃうしね)

 

「いま、自分はどう思っているのか」

「どんな気持ちなのか」に

ぜひ目を向けてあげてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵