Now Loading...
せめて、気持ちを受け止めてあげる
2022.7.2

 

最近、黙々と、淡々と、仕事をしている。

そんな自分になることができてうれしい。

 

どうしてそんな自分になれたのかというと、

「家のこと」を、黙々と、淡々と、

していたからだと思う。

 

「仕事」において、

「黙々と、淡々と」ができなかったから

それは一旦放っておいて、

いまできる「家のこと」を

「黙々と、淡々と」やってみたのです。

 

そうしたら、仕事もできるようになった。

すごいよねえ。

 

やっぱり、

いまできないことは、できなくていいこと。

できないままにしておいていいこと。

できることだけやろう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

講座2日目ありがとーう

親や友達、他人の気持ちばかり見てるって

かなちゃんに言ってもらって、

ああそうだなーって思うことを

たくさん思い出したよ。

 

小さい頃から休みの日は

いつ起きていったらいいか考えて

中々起きられなかったし、

乳歯が初めて抜けたのも言えなかったし、

体調が悪くても言えないし・・・

大きくなればなるほど困ることはたくさんあったなー。

 

保育に進みたいって言うのも、

小さい頃からあったけど言えなくて

商業高校に進んだし、

祖母にお金出すから大学に進学してくれって

頼まれなかったら進めてなかった。

 

もっと言うと、

本当は小学校の先生になりたかったけど、

父に学校の先生にだけはなるなって

言われてたから言えなかった。

(学校の先生たちごめんなさい!)

 

・・・とかいいつつ、

小学校の先生になる学校には

頭がなくて無理だったんだけどね。

 

 

でも保育の仕事は大好きだし、

商業高校に進んだのも

普通科目が苦手な私には合ってたから

人間関係で行きたくはなかったけど進んでよかったよ!

 

子どもの寝かしつけにイライラするのは、

自分がトントンしてほしかったのに、

してもらえなかったからなのかなーって打ってて思った。

 

あとさ、ほんと誰にも言ってないし恥ずかしすぎる話なんだけど、、、

私アイドルになりたかったのー!

モー娘。の加護ちゃん辻ちゃん世代なんだけど、

オーディションとか受けたくて!

でもそんなこと言えないじゃん?

友達と遊びに行きたいってことすら言えないのに。

 

流れでダンスを少し習ってた時期があって、

そこでも落ちこぼれだったし、

学祭や余興で踊るのもズレてるし、

幼稚園の先生してたときの○○の指導の練習も

仲のいい先生に笑われてたぐらい

リズムの取り方が下手くそだから、

アイドルになんてなれるわけないんだけどねー

(と自分に言い聞かせてる?)

 

 

でもほんとにやりたかったことって言われると思い出すの!

少し前に地下アイドルとかも色々流行った、

というか今もたくさんあるし羨ましい!

あと、自分が1番可愛くありたくて、

昨日zoomも、映りが暗くて、

どうやったら可愛く映れるんだ!って思ってたよ。

 

自分ほんと可愛くない!って思うのに矛盾してる。

ってことを、ここにさらけ出しとく!

 

みんなみたいに気づきじゃなくてごめん!

最後の質問もまた私がしてしまってごめんね!

だけど、聞いてくれてありがとう。

かなちゃん話をありがとう!

 

***ここまで***

 

できるかできないかは別として、

なれるかなれないかは別として、

そんな自分の気持ちを

自分がしっかり受け止めてあげること、

認めてあげること、

応援してあげられることが

ものすごく大事なのですよね。

 

 

そりゃあ、できないこともある。

なれないこともある。

 

でも、

そんな自分の気持ちを否定せず、

「そうなんだね」

「いいね!」

「やってみたら?」

って、自分が言ってあげられること、

そして

できる限りの努力をさせてあげることが

ものすごく大事だし、

それが自分の「癒し」なのです。

 

自分なりにがんばった結果、

「できなかった」「なれなかった」のあれば、

それは、「そっちのほうが良かった」ということ。

 

でも、

「どうしたらできるかな?」

「どうしたらなれるかな?」と

考えることもなく、

がんばることもせず、

初めから諦めてしまって、

「そっちのほうが良かった」と思い込もうとするのは

自分がすごく傷つく。

「どうせ私は願いが叶わない人」を

刷り込むことにもなる。

 

もちろん、どんなことも、どんなときも、

「自分の願いを叶えてあげようとする」のは

難しいかもしれないけれど・・・

せめて、

自分の気持ちは受け止めてあげること、

認めてあげることを

意識してみてくださいね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵