Now Loading...
人生、イージーモードにしませんか?
2022.5.31

 

自分の「好き」がどんどん濃くなる。

はっきりしている。

 

そして、

変わっているのが分かる。

 

もちろん、

変わらない「好き」もあるけれど・・・

 

 

嘘がつけなくなってきた。

好きなものは好き。

嫌いなものは嫌い。

 

こんなにこだわりのある

人間だったっけ?

と思うこともあるけれど

多分そうなのだと思う。

 

我が子たちを見ていると

自分もそうだったのだろうなと

思うから。

 

 

もちろん

社会生活を営む上で

好き嫌いがあるということは

不便さを感じることも多いから

「好き嫌い」を

無理やり貫き通すのではなく

「好き嫌い」を

自分がしっかり認識した上で

あえて選択しないことも

アリなのだろうなあと思う。

 

「好き」を選ぶことは

もちろん大切だし、

「好き」を集めた毎日は

もちろん幸せだけれど、

完璧に、100%、

「好き」だけを選ばないと

幸せに生きられないかと言ったら

そうではないのだよなあ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんな元気かな?

私、先週まで

めちゃくちゃ落ちてて

やる気ゼロになってました

 

何するにも体が動かない、

やる気がおきない、

頭使いたくない、

ぼーっとしてたいみたいな。

 

でも、

長期講座受ける前と違って、

そのまま状態を

ただ放置できたことが

すごく楽だった

 

前は、

「早く元気にならなきゃ」とか

「たくさんやる事あるのに

 落ちてる時間なんてないでしょ〜」って

無理に動いてイライラしたり

もちろん、

まわりのせいにすることもあったし、

自分も責めまくりだったなぁって

 

今回も、

自分を責める時があったけど、

「あぁ〜、今責めてるわ〜」

って見れたこと、

誰かのせいにしたい

自分がいることに気付いて、

ただただそっかぁ〜って

ゆるゆる見れた事、

今、私めっちゃ落ちてるわ〜って

許せた事、

なるべく休んで無理しない事が

自分に許せた事、

私、長期講座受けて

だいぶ楽に生きれてるなぁって。

 

 

力入れずに、

ただ自分を見てあげれば

良かったんだなぁ。

本当、ただそれだけなのに

知らないだけで

ものすごく苦しかったなぁ。

(と言っても、

まだまだ見れない時の方が多いけど)

 

 

今回は、

だいぶ長い間沈んでたけど

それはそれで心地よかったような

不思議な感覚。

長期講座のおかげで、

自己受容の大切さを

これでもかと教えられて

本当に良かった

 

こうしてまだみんなと繋がれてること、

この環境を残してくれた

かなちゃんの優しさが

ひしひしと伝わる

ありがとう!

 

***ここまで***

 

問題(と思えるようなこと)が起こったとき、

人生がうまくいかないとき、

自分の心と体の状態が良くないとき、

基本的には

放っておけばいい。

むしろ、

放っておいたほうがいい。

 

こういうときって

普段より、さらに、

「不安がベースにある言動」をしがちで、

いわゆる

「やらなくていい変なこと」を

たくさんしちゃうから。

 

まあ、しちゃったらしちゃったで

良いのだけれど、

する前に気づいて、

やめられそうであれば、

やめたほうがいいのですよね。

 

 

自分の状態が良くないときに

思い浮かぶような「解決法」って

たかが知れてる。

 

それなら、

ただただ自分の心や体を

見ることに専念したり、

目の前にある、やるべきことを

なるべく丁寧にやったり、

(お皿を洗うとか、掃除をするとか、

明日締め切りの仕事を片付けるとか、

子どもの保育園の準備をするとか)

とりあえずしっかり3日間

寝てみたりする。

 

「放っておくこと」が

できるようになると、

ほんと最強だなあと思います。

悩めなくなる。

 

だまされたと思って、

自分の心や体の実況中継をすること、

目の前のやるべきことだけを

丁寧にやること、

意識してみてくださいね。

 

それだけでも

人生かなりイージーモードになりますから。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵