Now Loading...
がんばってもうまくいかないとき
2022.5.26

 

「分かりません」と、言えない。

「知りません」と、言えない。

「できません」と、言えない。

 

分からないことも

分かったふりをして、

知らないことも

知っているふりをして、

できないことも

できるふりをして、

生きてきた気がする。

 

でもこれからは

「分かりません」

「知りません」

「できません」

と言える私で生きていきたい。

 

「いまさら」と

言われるかもしれないけれど・・・

私にとっては

とても大切なこと。

 

私の生き方を、1番近くで、

我が子たちが見ているのだと思うと

背筋がしゃんとする。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

(3ヶ月も前のものです><)

 

***ここから***

 

2月入ってから、

上の子が学校に行きたくないといって

ほとんど行ってないんだ。

 

私、学校って

別に行きたくなかったら

行かなくてもいいんじゃない?

入学前から思ってたから、

もし子供が行きたくないっていったら、

わかったー。って

すんなり言えると思ったんだよね。

 

だけど、

やっぱり不安とか、

親としてどうするべきか、とか

学校に行ってないと

周りの子と違うって

思われるんじゃないか?とか

結構ブレて

私、言ってることとやってることと

全然ちがうな~と

自己否定にはいったり。

(い~よ~、っていいながら

行ったほうがいいんじゃない?

みたいな顔してたり。)

 

本当、子供って

自分の価値観とか感情を

うわ~!っと湧き上がらせてくれる存在だわ~。

 

 

結果

自分の決断と子供の決断を信じて

一つ一つ進んでいくだけなんだよなぁ。

といいながら

やっぱ未来の事過去の事に

意識が飛んで

無駄なことを考えちゃうこともある。

解決にならないんだけどね。

 

今の心をみてるときって

やっぱり落ち着く。

今なんだよね。

楽しみながら感情をみていきたいなぁ。

また内容がちらかってるけど

投稿してみまーす。

 

***ここまで***

 

「正解探し」をしているときって

「間違えてはいけない」と

思っているときで。

 

「間違えてはいけない」と

思っているときって

どこかうっすら、

自分のこれまでの人生を

否定しているときで。

 

「過去の〇〇のせいで

私は〇〇なんだ」と

誰かや何かのことを責めていたり、

いまの自分のことを

「すてきだね!」って

思えていなかったりするとき。

 

 

「いま」幸せだと感じられていて、

「いま」の自分をいい感じ!と思えていて、

「いま」の自分の願いを

全力で叶えてあげられているのであれば、

目の前の「問題」だと思えるような出来事にも

深く落ち込むことがない。

 

ただ、大前提として、

「疲れていないこと」

「しっかり寝られていること」

もすごく大切で・・・

 

人目を気にしがちな人ほど、

自分の心と体の疲労感に

気づけていないことも多いから

意識的に見てあげてほしいのです。

 

心と体が疲れていると、

まともな判断ができない。

普段の自分ではあり得ないような

言動をする。

 

だからこそ、

自分の心身の状態には

常に意識を向けて

こまめにケアしてあげることが

大切だなあと思うのです。

 

「こまめにケア」と言っても

「しっかり寝ることを心掛ける」でOK。

 

疲労が溜まると、

冷静な判断ができなくなるから

「しっかり寝る」を

なぜか後回しにしたり、

大切なことだと

思えなくなったりするので、

調子が良いときから

心掛けてみてくださいね。

 

がんばってうまくいかないときは、

「もっとがんばる」じゃなくて、

「一旦休む」なのですよね。

 

中途半端に

ちょこちょこ休むのではなく、

しっかり休みましょうね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵