Now Loading...
あなたは、あなたの言葉に、安心できている?
2022.5.26

 

妬みの感情が出てくるときって、

たいてい逃げているとき。

特に「努力」から逃げているとき。

 

がんばるべきことは分かっているのに

めんどくさくて逃げているとき。

 

「苦しい努力」ではない、

「楽しい努力」でも、

めんどくさいものは、めんどくさい。笑

 

やり始めると

楽しいことが多いのだけれどね。

やり始める前は、

めんどくさいと感じることが多いなあと思う。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

画面越しにみんなに会えて

嬉しかった!

時間足んない、

もっともっと

みんなとおしゃべりしたいって

思ったよ。

 

この間の講座の宿題が出て、

やっと動画講座を見始めた。

でも、まだ

流し聞き程度しかやれてない。

パートナーシップの所を聞いてて、

そっかー技術も必要よねって思った!

心を見れば何でも解決するって思ったけど、

あえて先に行動しちゃうもありね、って思った。

 

かなえさん、

動画講座でたくさんポイント話してたけど、

今頭に残ってるのは、

 

・夫に決定権をもってもらう

・夫をたてる。一番にする

 

どうしても、私、オス化してたなー

「守ってもらう」を忘れてた。

 

 

仕事では判断を求められる事もあり、

それを家庭にも持ち込んでた。

今の時代、

男女平等!と思ってて、

それを押し付けてたなー。

でも、夫に甘えたり、

守ってもらう方がいい。

結婚した当時、

我が家は家計はすべて私が

管理してるんだけど、

夫をたてる意味で、

振り込みのお給料を、

夫におろしてもらい、

現金で受け取ってた。

「ありがとう、

今月もあなたのお給料で

生活させてもらうね」って

意味をこめて。

その気持ち忘れてたー。

 

今は面倒くさくなり、

夫にお金を下ろしてもらうことも

やらなくなった。

母となり、仕事も経験を重ねていくうちに、

強くなっていったのかもしれない。

 

今日は夫が、

◯◯に行きたいって行ったから、

夫に全部任せた。

そして

「パパが計画して連れていってくれて、

楽しかったねー」って子供と話した。

「運転も全部してくれるし、うれしい」って

助手席で寝てた()

帰りに、

「パパの好きなお刺身買って帰ろー

何がいいか選んでー」

って子供の好きより、

夫の好きを優先させた。

 

 

それだけで機嫌がよかった夫。

こちらの話しもスムーズに聞いてくれた。

夫をたてる、甘えてしまう。

大事かもしれない。

 

長期講座も残り一ヶ月となり、

焦る気持ちもある。

投稿も、

やりすぎちゃいけないが

未だにあったりする。

けど、こうやって気づいたこと、

思ったことはドンドン投稿しようと思った!

頭でわかる体感する、

自分の思い込みに気づくためにね。

 

***ここまで***

 

こちらは、

前の期の長期講座の投稿です。

時差すぎる投稿・・・泣

 

パートナーシップも

自分の生き方がそのまま出るから

もちろん、

自分の心を見ていくことが

1番大事だけれど・・・

 

女性と男性は違うことも多いから

それを知っておくのも

良いなあと思っています。

 

ただ・・・

この、男女の違いですら

普段から普通のコミュニケーションを

取ることができていれば

知っていて当たり前のことで。

 

コミュニケーションって、

ほんとうに大事。

 

 

じゃあどうして、

うまくコミュニケーションが

取れないのかというと

そもそも

自分とのコミュニケーションを

取ることができていないから。

 

自分のご機嫌すら取れない人が

人を喜ばせることなんてできないし、

自分のことをいつも否定している人が

人に安心感や居心地の良さを

与えることなんてできない。

 

人を喜ばせなさい、とか、

人に安心感を与えなさい、とか、

そういうことではなく・・・

 

自分への関わり方が、そのまま、

人への関わり方に影響するということを

知っていることが

大切だなあと思うのです。

 

 

 

今日も、

あなたがあなたに優しい1日を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

福田花奈絵