Now Loading...
私の意志は当てにならない
2022.5.18

 

今朝は1時半に起きた。

もう朝なんだか夜なんだか・・・

 

最近、

2〜3時とかに起きちゃって

それからがんばって寝るのだけれど

変な夢は見るし、

なぜか体は疲れているし、

すっきり起きられないし、で。

 

だからもう、

目が覚めて

1時過ぎていたら

起きることにする。

 

これが1番

調子が良いんだよね。

私の場合、平日はなぜか、

お昼寝したくならないし。

 

 

あとね、最近の気づき。

私、やっぱり搾取する系の人、苦手だ・・・

 

自分のこと

粗末に扱っていると

他人のことも

粗末に扱うことができるじゃない?

 

ほんと気をつけようと思いました。(自戒)

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

講座の後、

自分がやりたくないこと、

もう一回掘り下げてみたの。

 

出てきたのが、

お風呂の掃除ーー!!

 

なんでしたくないか考えてみたら

*カビが生えてるのを見るのがイヤ

汚くしてしまってる、と

自己否定してしまう

 

だから、お風呂に入ってても、

あー、あそこが汚い、

イヤだなぁ、私掃除下手やわー、、

とかそんなことばっかり

思っちゃうんだよねー、、

癒やしのお風呂が()

 

でね、賃貸に住んでるんだけど、

備付けのお風呂の蓋を

使ってるの。

だから、

前の人のカビが

最初から残ってたりしてて。

それもイヤだなーとか思いながら

使ってたんだよね。

 

でも講座の後、

かなちゃんが

色んな発想をしてみるって言ってて、

考えてみたの。

 

 

そしたら、単純に

お風呂の蓋変えたらよくない?

シャンプーとか

置いてるケースの下が汚くなるの嫌だったら、

新しくして、

上にあげたらよくない?

って初めて思えて。

入居6年目。笑

 

早速、

蓋を捨てるために

粗大ゴミ申し込んで。

新しいものポチポチ。

 

そして、今日

新しいお風呂の蓋と

シャンプー入れ

(上のポールに掛けれるやつ)とか届いて

早速変えてみて

広くなったし綺麗になったし

掃除しやすくなったし、ウキウキ

 

ちょっと視点変えると

簡単なことなのに、

視野が狭すぎると

分からないんだなって思ったよ。

 

 

でも、分かる時が

今だったってことだよね

行動するってこういうこと。

わかるってこういうこと。 

簡単だった!

 

できても、できなくても、

どっちでもいいよね。

でも、できたら嬉しい!

そんな体験でした。

読んでくれてありがとうー!

 

***ここまで***

 

やってみて、分かることばかり。

 

みんな結構

幸せに生きるために

どうしたら良いのかは

「知っている」と思うんだよね。

 

でも

「失敗したくない」

「損したくない」

「恥ずかしい思いをしたくない」

「何も失わず、努力もせず、結果だけ得たい」

という思いが強くて

実際「行動」に

移すことはできないから

幸せだと感じられないまま

時間だけが過ぎていく。

 

誰かのせい、

何かのせいにすることが

1番ラクだしね。

(私もそう。みんな一緒)

 

 

例えば、ダイエット。

 

食べるものと量に気をつけて、

運動をすれば、

痩せる。

 

みんなそんなことは知ってる。

 

でも、できない。

知っているのに、できない。

目の前にポテトチップスがあると

1袋食べ切っちゃう。(私のこと)

 

 

例えば、整理整頓。

 

必要なものだけ買って、

必要ないものは持たず、

使った後は元あった場所にしまう、

をすれば、

いつも整ったお部屋で

過ごすことができる。

 

でも、できない。

知っているのに、できない。

100均に行ったら

必要のないものまで購入し、

「いつか使うかも」

「時間がないから」と

使わないものを何年も捨てられず、

使った後、元あった場所に

すぐしまわない。

 

 

多くの人が、

「知っているのだから、今度はやろう」

「今度こそ」

と思う。

 

でも「今度」も

「知っているのに、できない」

をする。

 

 

もうさ、

「意志」に頼ること、

やめたほうがいい。

 

自分の意志なんて

頼りにならないな、と

早く気づいたほうがいい。

 

現実を、直視したほうがいい。

 

知っていてもできないのだから、

もう「意志」なんかに頼らず、

諦めて、

「環境」を用意しよう。

人と一緒にやろう。

予約してしまおう。

先に宣言しよう。

お金をかけよう。

 

何でもいいから、

(できるだけ自分にとって

抵抗感のあることが良いけれど)

「意志」に頼らなくても

できそうな方法を考えよう。

(もしくは、

「もうできないままでいい」

と諦める)

 

 

これもじつは自己受容。

「意志の弱い」

「できない」

自分を受け入れること。

 

もしよろしければ

意識してみてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵