Now Loading...
まず、自分。ずっと、自分。
2022.5.13

 

私が誰かを救うことなんて、できない。

サポートはできるかもしれないけれど。

 

だから私は、幸せに生きることをがんばる。

「不幸」でいることの

メリットがありすぎて

どうしても「不幸」を

選択しそうになるから。

 

人目を気にするのなら

「不幸」しか選べないよ。

「幸せ」選んでも良いことないもの。

 

話は合わないし、

排除されるかもしれないし、

妬まれるかもしれないし、

陰口言われるかもしれない。

 

それでもさ、

「ああ、私は人目が気になるのだなあ」

「人目を気にして、

あえて不幸を選んでいるのだなあ」って

認識できるといいよね。

 

認識できると、

少しずつ言動を変えていくことができるし、

それに伴って

現実も変わっていくから。

 

そして、自然と

周りの人も変わっていくから

人目も気にならなくなってくる。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

部屋を掃除してたら

こんなメモを見つけて。

この間の長期講座のときに、

夫が子どもたち連れて

近くのスーパーに出掛けてくれたんだけど、

上の子がその出掛ける前に

たぶん書いたもの。

 

最後に、

*ママにおみやげを買って笑顔をみる

って、書いてあって。

 

その日、

私の大好きな

モンブランケーキを

買ってきてくれたんだけど、

こんなメモ書いてたの知らなかったから、

もっと大袈裟に喜べばよかった~とか

ちょっと今さら

後悔したんだけどね。

 

子どもって本当に

お母さんに笑っていて欲しいんだなって

つくづく思った。

上の子にはイライラすることが多くて、

手を上げてしまったこともあったし、

心から可愛いと思えない時期が

あったんだよね。

 

だけど、

子どもって

お母さんを幸せにする為に生まれてきた。

ってホントだなーって

すごく感じる。

 

 

上の子のこと尊敬してるし、

沢山の気づきをくれる。

今は心から

愛おしい存在だと思えてる。

 

どんなに怒っても、

酷いこと言っても、

「ママが世界で一番好き」とか

言ってくれる。

私のこと、無条件で

こんなに愛してくれてる人がいる。

 

まだまだブレるし、

イライラするし。

 

だけど、

自分のやりたいことメモにして、

実行して、

自分の機嫌を自分でとろうとしてる

上の子を見習って、

私も私が喜ぶこと、

やりたいことを

自分にやってあげて、

笑顔で過ごせる時間を

増やしたいな~って思ったよ。

 

溢れて出てきた思いを

残しておきたくて。

読んでくれてありがとう!

かなちゃんやみんなに出逢えたことは、

本当に私の宝。

いつもありがとう!

 

この間のインスタライブで

かなちゃんが言ってたみたいに、

今の私のまま上の子が小さい頃に戻って、

かわい~!!!ってやりたい()

 

***ここまで***

 

長期講座生メンバーは、

こうやって、

自分たちでどんどん気づいていく。

 

ほんとうにその姿を誇りに思う。

 

私が何か特別なことを伝えているから、

ではない。

それを習慣化できるような環境は

整えているけれど。

 

「自分が自分を幸せにする」

と決めた「お母さん」って

ほんとうにすごいのよ。

 

自分の人生を

他人任せにしているから

いつまで経っても不安なわけで・・・

 

だって

「自分の人生」「自分の幸せ」が

いつも他人次第なのだから。

他人にコントロールされている

状態なのだから。

 

自分の人生を

自分自身が引き受けるのだと

決めたときから

「不安」は減り始める。

当たり前のことだよね。

だって、

「私次第」になるのだもの。

 

 

自分で自分のことを

幸せにすることができる人、

自分のことをよく知っている人、

自立した人との関わりは

ほんとうにラク。

ストレスがない。

 

だからスペプロ生と

一緒にいるときとか

すっごくラク。

 

自立していないと

奪おうとするし、

与えることを惜しむし、

足を引っ張ろうとするものね。

もちろん、自覚なく。

 

私もまだまだ

自分を見ている時間が

少ないなあと思う。

 

今日も、丁寧に、じっくり、

見ていこう。

 

楽しい。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵