Now Loading...
環境をうまく使う
2022.5.12

 

「損してもいい」

 

これを意識するようになってから

人生が変わったなあと思う。

 

人生を大きく動かしてくれた選択は、いつも、

「損しそう」だったから。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

昨日投稿してから、

やっぱりザワザワするんよね。

 

自分の納得できる

文面にするために

何回も訂正したり。

コメントが無い〜

変なこと書いちゃったかなぁ〜

嫌なこと書いちゃったかな〜

とか思ったり。

 

でも、このザワザワを、

ザワザワ感じてるなぁって

見てみることにした。

夫にも昨夜

なんかしんどいん?って

聞かれたから、

うん、今凹んでるねん、

もう少し凹ましてって言って、

ザワワ〜ザワワ〜ザワワ〜を

感じてる自分を見てみた。

 

そしたら、

なんか大丈夫な気がするって

思えて。

他人軸で生きてきた私にとって、

自力でそう思えたことは驚き。

ただ見ること、

自分の気持ちを否定しないことをすると、

自分で自分を傷付けないんだなって

思った。

そう思うと、私、

ただ見るってやってるようで

やってない時ある、、!

と思って。

 

 

実は、

支援センター

今週一回も行ってないんよね。

理由は

私の身体が寝不足で

しんどかったことも

あるんやけど、

ママ達と顔見知りになってきて、

さらに一歩深く仲良くなるのが

怖かったから。笑

 

だって、

すっごい気を遣ってる

自分で接してるから、

LINE交換とかしちゃったら、

ずっと気を遣った

自分でいなきゃいけないから

しんどいやんー!

逃げるーー!ってな感じで。笑

(ママ達は何も悪く無い。

完全に私の問題。)

 

ここでね、

もう完全に私の問題って

書いてる通り、

自分責めオンパレード。

子供はお友達と仲良く遊んでるのに、

私が色々チャンス奪った〜って

思ったりね。

 

でも、

ちょっと立ち止まって、

怖かったんやなぁ私って、

気持ちを見てみた。

そしたら、

ちょっと待って!

私、自分が怖いっていうのを

認識して、

行かないっていう行動で

自分を守ってるんやん!

と思って。

 

良いとか悪いとかは置いといて、

え、これって

自分責めなくて良くないか、、?

って思ってね。

 

 

その、

ガチガチに気を遣っちゃって、

100%相手と自分の心地良さを

求めちゃうっていう辺りは、

これから徐々に

良い塩梅見つけていくとして。

それがまだできてなかった状況としては、

自分で自分のことを

大切にできてるんじゃないかなぁって。

そしたら自然と、

また支援センター行こうっていう

気持ちになった。

 

親の常識とか、

自分が今まで

こうすべきと思ってたことからしたら

責めちゃう行動だった。

でも、

今の自分の気持ちを見たら、

全然責めなくて良い行動って

あるのかもって思った。

 

自分で自分を責めずに、

自分の気持ちに

寄り添えるように生きたいなぁ。

そして、

子供もそう生きてくれたらなって

思う。

ただ見ていくっていうの、

これからも続けようって

改めて思ったよ。

 

またもや長文、

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

自分が自分の心と体の状態を

見てあげられるようになるだけで

ほんとうにラクになる。

続けてみてほしい。

日々が変わるから。

 

でも、自分ひとりでやっていくのって

どうしても難しいじゃない?

私だって、すぐ忘れる。

人のことばかり考える。

 

これを仕事にしている

私でさえ、そう。

 

 

自分ひとりだと、難しい。

だから環境をうまく使う。

 

長期講座のメンバーが

大きく変わるのは

当たり前のことで。

 

そういう環境にいれば、

自然とそれが

できるようになっていく。

 

(できるようになっちゃうと

今度はそれが(できることが)

当たり前になっちゃうから

自分が「できるようになった」

ということさえ

忘れてしまって

「全然変わっていない」

っていうメンバーが

出てくるのだけれど。笑)

 

自分が自分の状態を

見られるということって

幸せに生きるために

大前提として必要なことだから・・・

 

こつこつ続けつつ、

いろいろな「やりたい」を

叶えてあげていってほしいな。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵