Now Loading...
あなたはどんなフィルターで見ていますか?
2022.5.11

Be brightリニューアル記念の

お手紙プレゼント企画、

皆様に喜んでいただけて

とてもうれしい。

 

「お母さん」が

幸せに生きることが

当たり前になるといいなあ。

 

「自己否定」していること、

「自己受容」できていないことが

苦しいということが

もっと多くの方に

知っていただけると良いなあ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

愛されてるフィルターの

話なんやけどね。

 

私、小さい頃から

愛されてないフィルター

付けて生きてきたなぁと

思ってて。

でも夫は、

愛されてるフィルターを

持ってるんよね。

今までは、

その差で結構揉めることが

多かった気がする。

 

 

そんな中で先日、

義両親の言動が

私と夫の中で捉え方が違って、

夫婦で話し合いになった。

今までやったら、

夫に対して

何でそんな能天気な発想になるの!?

って怒ってたと思う。

でも、

フィルターの違いかもと思って、

自分がもし

愛されてるならどうだろう?

と思って聞いてみたら、

そういう解釈の仕方も

あるなぁと思って、

納得できた。

 

納得はできたんやけどね、

すぐ、

愛されてないフィルターの方の

考え方を

したくなっちゃう。

義両親は

本当に私にも良くしてくれてて、

夫の捉え方は納得できるのに。

 

 

愛されてるフィルターを

かけた考え方をして、

違ったらどうしようって

不安なんやなぁと思った。

愛されてないフィルターを

付けてることで、

傷付くのを避けられるメリットが

私にはあったのかもなぁ。

 

でも、そろそろ

愛されてないフィルターを

外したい。。

大きな一歩を

踏み出すのは難しいから、

愛されてるフィルターかけてる人なら、

どう考えるのかな?って

想像するだけでも良いのかな。。

考えてみて、

この考え方は不安って思っても、

あ〜不安なんだね.って

自分を見ることを繰り返してたら、

少し変わってくるかなぁ。

 

今書いてて、

やってみようと思った()

やっぱり頭の中

グルグルするんじゃなくて、

書き出してみるの良いね()

もうほんといつもこんな感じで

頭の中グルグルしてる!

 

読んでくれてありがとう。

そして、

吐き出させてくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

ひとつひとつの気づきが

ほんとうにすばらしい。

 

そう、

気づくことができるかどうか。

起こっている出来事や

状況、条件なんて

みんなそんなに

変わらないのだから。

 

 

私自身も

「愛されているとしたら」

という捉え方、

私もいつも心掛けています。

 

油断するとすぐ

拗ねた受け取り方をする。

 

 

そして、

それと同様、

大切にしていることは

嘘をつかないこと。

 

本心と、

表に出す言葉、態度、行動を

一致させていくこと。

 

 

うれしくないのに

うれしいと言わない。

 

大丈夫じゃないのに

大丈夫だと言わない。

 

自分が嘘をついていると

人の優しさも

疑ってしまうから・・・

 

 

私もまだまだ

無意識のうちに

嘘をつく。

 

丁寧に見ていきたいなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵