Now Loading...
ただただ俯瞰して見る
2022.5.11

わざわざ、

足りないところ、

できていないところ、

探し出して

表に出さなくてもいいよね。

 

どうしてそれするんだろうね。

きっと人目を気にしてる。

 

謙遜って

あんまりしないほうがいいなあと

最近思ってる。

 

そういう見方が

クセになるから。

 

自信満々なくらいがいいね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

この間

能天気な投稿を

した後なんだけどね(笑)

 

実は最近

上の子が

登園しぶりをし始めて、

結構手を焼いてたの。

 

あまりにも泣いて

拒否するもんだから、

私も仕事休んだり、

時間休を取ったりして。

 

そしたら、やっぱり

原因を探りたくなるんだよねー。

こうなったのは、何なんだ!と、

責める原因をね。笑

 

 

年末年始の休み明けで

仕事が始まって、

私がまた余裕がなくなって

鬼のように

早く早くと毎日言うもんだから()

嫌になったのかな。

 

そういえば近頃

保育所お迎え行ったら、

いつも一緒に遊んでるお友達と

遊んでなくて、

一人で遊んでる。

何かお友達同士で

嫌なことあったんだろうか。

 

先生にキツく言われたんだろうか。

 

最近仕事が疲れてて、

保育所お迎え行く前に

ちょっと一息家で付いてから

行くことが多くなって、

お迎え遅くなって、

疲れてしまってるんじゃないか。

 

もーね、

あれやこれやと

責める原因を

探り始めてさー、、

責めまくり大会。笑

 

私の思い込みや癖が

激しく出てきていたよね。。笑

 

 

でも、

責める原因探してても

しょうがないな、って

思い始めて。

 

上の子も結局

何が嫌だったのか言わなかったけど、

とりあえず、泣き叫ぶほど、

何か嫌だったんだよね、

違和感感じたんだよね。

 

分かるのはとりあえずそれだけ。

それだけでいいんだよね。

 

 

とりあえず子どもは

嫌な気持ちを

周りに伝えることができて、

よかった。

 

私も無理矢理引っ張って

保育所行かないで、

思い切って仕事休んでよかった。

 

それでよかったんだーって

思えるようになったよ。

原因は分からなくても

いいかな、って。

 

とりあえず、

身体はゆっくり休んで、

元気になるように、

早く寝れるように頑張ろう!って

思ったよ。

(私も一緒に

21時までには就寝してる。笑)

 

その代わり、

家はグチャグチャ。笑

でも、

みんなが笑えて

元気に過ごせてたらいいよね、

って思えるようになって。

 

家はひっくり返ってるけど、

今、私が優先させたいのは

ここだなって思えるから

気にならないように

なったなぁー。

(今までだったら、

苛々して、

夫に圧をかけていた気がする。

あー、怖い。笑)

 

週末にかけて、

いい感じに

グチャグチャになってきたなー、

って笑えるように

なってきたよ()

 

***ここまで***

 

自分を俯瞰して

見ることができるようになると

心が荒れ狂うことが減る。

落ち着いて、

ものごとを見ることができる。

 

 

「不安」「恐れ」が

心を支配している状態のときって、

「変なこと」しちゃう。

 

放っておくだけ良いのに、

放っておけない。

 

目の前の子どもを

どうにかしたくなるけれど、

見るべきは

いつも自分。

自分の心と体。

 

長期講座生が

どんどんできるようになるのが

すごくうれしい。

 

ぜひ続けてほしいな。

 

 

福田花奈絵