Now Loading...
「好き」を選ぶ
2022.4.28

 

長期講座17期・18期が

始まりました。

 

ああ出会えてよかった、と

講座中、何度も思った。

 

楽しかったし、

うれしかった。

 

大切な場所、人を

大切にしたいなあ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

(なお、こちらは

ずいぶん前の投稿ですので

ご承知おきください)

 

***ここから***

 

みんなが休みだと、

やること多いし、

部屋は散らかりやすくて、

イライラしちゃう。

 

もちろん休みで外出したり、

楽しい事もたくさんあるけど、

一人時間が全くなく

リセットできない。

私は部屋が散らかってるのは

嫌いだけど、

(めっちゃきれいにはしてない、

けどおもちゃとか

ごちゃごちゃしてると、

頭がスッキリせず疲れる)

夫は子供がいるからしょうがない、

という。

そして、私が

「片付けて!」って言うと

機嫌が悪い。

 

夫は片付けが苦手な人で、

服や使ったものは

出しっぱなしなので、

休みは部屋が

ドンドン乱れていき、

落ち着かない。

 

出掛ける時も、

私は帰ってきたときの事を考えて、

部屋は綺麗にして出たい。

夫は、片付けなんて

どうでもいいと言う。

それより、

「早く出たい」と。

 

 

夫は、

言えばやってくれるけど、

とにかく怒るし、

機嫌が悪い。

 

片付けにしても、

日々の日常にしても、

夫は自ら動くことは

ほとんどなくて、

「私が言う怒るやる」

になる。

 

「夫のやることは

全て自分のため!

文句を辞める」

を意識しようと

やってくれたことには

「ありがとう」って

言うようにしてる。

文句は出来るだけ

言わないようにしてるけど、

難しいねーー。

 

夫も前より少しは

よくなってる気がする。

自分も急には変われないし、

夫も急には変われないよなーと

思いつつ。

 

そして、

夫だけが「怒ってる」って

思ってたけど、

自分も散乱した部屋をみて、

イライラして

口調がキツくなってるのに

気づいた。

 

まずは

自分の機嫌からかな。

 

***ここまで***

 

 

個人的に・・・

私はパートナーシップについて

考えることが

ものすごく好きです。

(長期講座で質問があると

ワクワクする)

 

子どもや子育てもそうだけれど、

パートナーシップやお金も、

「自分を見る」ツールとして

ほんとうに役に立つなあと

思っています。

 

パートナーが嫌いなときって

自分が嫌いなときだなあと思う。

自分の願いを

自分が叶えてあげられていないとき。

嘘をついているとき。

ズルしようとしているとき。

 

気づいていないけれど

そういうときが

多いと思うなあ。

 

 

自分が

「好き!」「いい!」と思って

結婚した人のことを

好きだと思えない、

何ならバカにしているなんて、

そりゃあしんどいよね。

「自己否定」だもんね。

 

自分の選択は間違いでした、

私は見る目がありません、

私は失敗する人です、

って自分が自分に

繰り返し言っているのと

同じだものね。

 

そりゃあしんどいよね。

苦しくなるよね。

 

パートナーに限らず、

自分の周りにあるもの、状況、

あんまり悪く言わないほうが

多分いい。

 

好きでいられる努力を

したほうがいいし、

そもそも、

スタート時点で

「好き」じゃないもの、

選んだらダメだよね・・・

 

住む土地や家、持ち物、

子どもの学校、園、習い事、

その他もろもろ。

 

選択するとき、

できれば「好き」、

少なくとも

「嫌いじゃない」もの

選ばないと、

その後が苦しい。

 

「好き」を選ぶのは

ほんと大事。

自分の不幸を

人のせいにしないためにも。

 

 

 

今日もすてきな1日を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

福田花奈絵