Now Loading...
簡単でシンプルな魔法
2022.4.5

 

ここ最近、さらに、

自分がやりたいことを

全部やらせてあげたいと

思うようになりました。

 

私はもともと

「損したくない」

という思いが強いのです。

時間もエネルギーもお金も、

効率良く、無駄なく・・・

と、つい考えてしまう。

 

そんな自分だということを

知っているので、

何か新しいことに挑戦するときには

「損してもいい」と

自分に言い聞かせていました。

 

ところが最近

「損したくない」という気持ちが

軽くなったように思うのです。

 

というか

「損したくなくて」やっていること、

具体的には

いろいろ調べたり、

損得を頭で考えたりすることが

ものすごく無駄なのでは?と

思うようになったのです。

 

だから、今年は、

自分がやりたい!と思ったことを

できるだけすぐ

やらせてあげたいなあと

思っています。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

昨日、久々にヨガしたら

体がガッチガチで

 

いつもだったら、

「あーこんなになっちゃったー。

やだなー。

柔らかくなりたい。

あの人みたいになりたいなー。

あのポーズ

綺麗にとりたーい!

この体やだー。

いつになったらほぐれるんだろう。

早くほぐれろー。

しんどーい。」

って大波のように、

今の自分ダメ!って言葉が

押し寄せてたんだけど

 

なんなら、

ヨガ終わるまで・・・

 

だから、

終わった後も

スッキリしないこともあって。

ただただ自分責めの時間を

過ごしただけ。

 

よく

「今の体の状態をみてあげましょう」

とか言われるけど、

今までできてなかったんだーって

気付いた。

 

 

昨日は、

「あ〜ガッチガチだな。

まぁ〜そうだよね、

全然ほぐしてあげてなかったし。

今、気付いてあげて良かった。

少しずつほぐしていけばいいか〜。

こんなガチガチの時があってもいいか〜」

って優しく見れた。

 

 

それだけでも、

なんか癒されてる自分がいて。

受け入れるって

気持ちいいなぁ〜って感じた。

 

今まで、

体ほぐさなきゃ、

運動しなきゃって

思ってる自分がいて、

でも「しなきゃ」だから

苦しくて。

 

できてないから、

また自分責めてって

なってた。

昔は運動できてたから

余計そう思う。

自分の体に不満ばかりで

自信なくて、

いつも誰かみたいになりたいって

思ってた。

 

まだまだ

優しくできないことも

あるけど、

昨日のことで

少しずつ

優しくなれてるのかもって

気付けて、

何だか嬉しかったんだ!

長期講座受けて

良かった〜って思った。

今年は、

いい年だったなぁって。

もぉ、師走の気分。笑

 

これも、

かなちゃんや

みんなのおかげだよ。

ありがとう!

 

***ここまで***

 

だいぶ前の投稿ですが、

長期講座生、さすがだな〜と

感じます。

自分で気づいていくものね。

そして誰かの気づきを通して

他のメンバーも

気づいていくことができる。

長期講座生が

当たり前にやっていることって、

全然当たり前じゃないんだよ〜

たぶんみんな

自覚がないけれど。

 

私が話していることって

どんな媒体でも同じ。

そこまで違いがないと思います。

 

インスタライブは

「こころ」の話を

初めてお聞きになる方も

多くいらっしゃるから

深い話は控えめだったり、

プライベートなことは

スペプロや長期講座、

Be brightでしか、

話さなかったりはするけれど・・・

 

出し惜しみとか、

そういうものは一切ない。

 

じゃあどうして

長期講座生は

大きく変わるのかというと

・私のそばにいること

・同じような人が集まっていること

・仲間がいるから気づきが多いこと

・行動につなげやすいこと

なのですよね。

 

ちなみに

「変化したかどうか」は

それに気づけるかどうか、

つまり

「変化していることを

自分が認識できるかどうか」

が影響するので

かなり個人差があります。

 

さらに、多くの人は

「自分の理想通りになっていない」と

「変化していない」と

判断するもの。

 

常に他人に目が向いている人ほど

自分の能力や現在地を

しっかり

認識できていないものなので

いまの自分とは

かなりかけ離れたところに

「理想」を設定しがちですしね。

(責めているわけではなく、みんなそう)

(もちろん私もそう)

 

 

それにしても、つくづく、

「ありのままの自分を受け入れる」

いわゆる「自己受容」が

大切だなあと思います。

ほんとどこまでも自己受容。

自分に「それでいいよー」って

言ってあげるだけ。

 

簡単で、シンプルで、

現実が変わる

魔法だと思うなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を

お過ごしくださいね。

 

 

 

福田花奈絵