Now Loading...
「知っておく」といいよね。
2022.3.17

 

昨日はスペプロお話会。

 

月1会っているけれど、

ずっと楽しい。

 

これからも大切にしたいし、

いつだって特別な場所です。

 

「好き」だと

分かりやすく伝えてくれるのだもの。

そりゃあ私も「好き」だよね。

 

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

こんにちは!

今日のかなちゃんのLINE

グサっときたので

シェアさせてください。

 

 

損したくない、

そんな気持ちが

講座中に強く出ていたな〜と

気づいたよ。

私は講座中にゴリゴリメモしてたけど、

そんなことしてたの、

私だけだったのかも

 

みんな画面と目が合っていて、

メモしないの?忘れないの?って

勝手に心配してた。

 

 

自分の学びや気づき、

仕事のこともメモするんだけど、

しなくても大丈夫な人が

いるんだなあと

視野を広くしてみるね。

(少し広くすると、

仕事中メモしない人にも

寛大になれそうとも思ったよ)

 

メモしてもしなくても、

どっちでもいいけど、

私はメモする方が好きって、

好き嫌いで選べるようになれたらいいなぁって、

今日LINEから気付きました。

 

かなちゃん、ありがとう。

みんなも、

読んでくれてありがとう。

 

***ここまで***

 

「損したくない」

そんな思いが強い人は、

「損したら、私は幸せになれない」

というような思い込みが

あるのかもしれない。

 

でもきっと

「損しないように」している行動で

自ら「幸せ」を遠ざけていたり、

「いまの幸せ」を

見逃したりしていることが

たくさんあるのだよね。

 

 

いろいろな行動に

「思い込み」が影響している。

 

もちろん、

生まれもった気質や性格も

大きく影響しているけれど・・・

 

 

「思い込み」って

知っているだけでいい。

自分が知っているだけで、

自分が「安心」するから。

 

もちろん、

ゆるめたり手放したりできたほうが

ラクなことも多いから、

「行動」してみるのも

ひとつの方法だけれど・・・

 

まずは「知っておくこと」が大事だなあと

思っています。

 

 

仲間がいると

たくさん「知る」ができるよね。

ああ、私にもこんな思い込みがある!って

気づくことができる場面が

ほんとうにたくさんある。

 

人生、たぶん、きっと、

あっという間だから・・・

 

できるだけ多くの人が、

できるだけ早く、

できるだけ長い時間、

「幸せ」に生きられるように

なったらいいなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵