Now Loading...
言うのが怖くて、敵にした。
2020.7.27

昨日、LINE配信したら

長期講座の卒業生からメッセージが来て。

 

 

卒業してからも

やりたいことやってみたり

言いたいこと言ってみたりして

つまり「行動」して

現実を変えてくれていること、

より幸せに生きてくれていること、

とてもうれしく思いました。

 

 

そうなの。

私の講座は、

卒業したら終わり、じゃない。

 

むしろ卒業がスタートで

そこからどんどん幸せになれる。

 

 

***ここから***

 

 

長期講座を申し込んだとき、

「損してもいい」って思って

飛び込んだのを思い出したよ。

あのときが私の転機。

 

〜中略〜

 

〇〇〇〇〇って言うの怖かったけど、

「=愛されていないじゃない」って

かなちゃんの言葉で

前向きに伝えることができたんだよ~

一人でがんばらなきゃいけないって

思い込みを握りしめていたら、

きっと言えなかったな。

かなちゃん、ほんとうにありがとう!

夫とこんなに長く

子育ての時間を共有できて、

すごく幸せ。

この時間は

私の一生の宝になるなって思ってるよ。

 

〜中略〜

 

上の子のときに、

もっと笑って

楽しい気持ちで過ごしたかったなって

思ったりもするんだけど。

あのときも、あのときもって

後悔や心残りもあるけど、

あのときがあったから

私はかなちゃんにたどり着けたから。

全部完璧じゃなくてもいいよね。

 

 

***

 

 

お見事。

6ヶ月でこんなにも変化するなんて

人ってすごいよね。

覚悟した女性、

覚悟したお母さんって

ほんとうにすごいんだ。

 

 

 

もちろん人間だから

浮き沈みはある。

 

うまくいかないことだって

うまくいかない時期だって

なかなか上がれない時期だって

あるのが当たり前。

 

 

でも、そんな時、

長期講座卒業生には

Facebookグループという

居場所がある。

 

 

卒業した後も

消さずに残しているのは

しんどくなった時に

「助けを求めてもいい」

むしろ

「助けを求めるべき」って

気づいてもらえるように。

そして

実際行動してもらえるように。

 

 

 

自分の気質や性格、プライベートなこと、

過去や望みなんかを

場合によっては

家族以上に知ってくれていて、

なおかつ

「心のしくみ」も知っている人が

何人もいるんだよ。

 

これって、ほんとうにすごいこと。

 

 

 

すごくしんどいときは

プロに頼むのも

ひとつの方法ではあるけれど・・・

そこまでじゃなければ

同期にサポートしてもらうだけでも

かなりラクになるんだよね。

(そもそも言えるだけで癒えるしね)

 

 

 

ママカクも長期講座も

メンバーが

「心のしくみを知っている」

ということが

とても大きいと思っています。

 

 

「心のしくみを知っている」

ということは

「人生(幸せ)は自分次第」

だということを

知っているということ。

 

 

 

「自分次第」だと

知っているということは

「私が行動することで

私はもっともっと

幸せに生きることができる」

と思えるということ。

 

 

やりたくないことをやめてみたり

やりたいことをやってみたり

言いたいことを言ってみたり。

 

これらはすごく

勇気が要ることだけれど

周りに同じような仲間がいれば

めちゃくちゃハードルが下がるのです。

 

やってみよう、と思える。

 

 

 

現実を変えるためには

「行動」が最も大切。

だからこそ

「行動したくなる環境」

「行動する勇気がもらえる環境」

「行動することが当たり前のように思える環境」に

自分の身を置くことは

すごく意味のあることなんですね。

 

 

 

今回のコラムのタイトル

「言うのが怖くて、敵にした。」にしました。

 

これ、過去の私です。

(いまもたまにあるけど)

 

 

本音を言うこと、

自分の思いを伝えることって

すごく怖い。

 

 

だから、

それをせずに

「どうせ分かってくれない」

「気づいてくれない相手が悪い」って

人のせいに、人を敵に、

してしまうんですね。

 

 

 

私はこのクセのお陰で、

人生をこじらせてきた。

 

 

 

ほんとうに、気づいて良かった。

「子育てがうまくいかなかった自分」を

悔しいけれど認めて

「こんな自分で幸せに生きていく」と

いい意味で諦められたことで

人生が大きく変わったし

自分でも驚くほど幸せに生きられるようになった。

自分に感謝だな。

 

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵