Now Loading...
変な人の知恵を借りる
2021.11.20

「自分を整えたい!」と

思うときって

整える余裕がないときでもある。

 

だから、

一気に全部

整えようとするのは難しい。

 

そういうときこそ、

一部分だけ、

一部分から、

を意識してみる。

 

デスクの上だけ整頓する、

洗面所だけ掃除する、

ネイルオイルを塗る、

髪のケアを念入りにしてみる・・・

 

一部分だけならできるし、

できたことが

自分を認めること、受け入れることにも

繋がるなあと感じています。

 

もしよろしければ

意識してみてくださいね^^

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

かなちゃんを、知って23年経つ。

 

少しずつやってきて、

前よりだいぶ

イライラしなくなったって

思ってるのに、

たまにあぁやって、

爆発しちゃう。

 

またやっちゃったって思うし、

やっぱり変われてないって

自分責めるし、

こうやったら良いって

わかってること

たくさんあるのに、

できない自分も

情けなくなっちゃう

 

 

でも、そうだ!

だから

長期講座受けようって

覚悟したんだったって思えた。

 

自分でやってきてたけど、

溜めて爆発して、

被害は家族。

そこを変えたくて

申し込んだんだよね。

 

今から少しずつ

出来ることやっていきたい。

 

んでね、

この間の文章読み返してたら、

私って

あれしなきゃこれしなきゃに

追われて、

『今自分はどうしたい?』

なんてこと、

一切考えれてない生活してたの

よくわかった。

 

ほんとは

ゆっくりしたいなぁ、

って思ってるのに、

そんな気持ち

無視してたよね。

 

 

それで、

夫にも子どもにも

わかってよー!!

って思ってた。

気付いてよー!って。

 

1番自分が自分のこと

受け止めなきゃなんだよね。

 

パパいなくて、

寂しいよねって。

1人で全部するの

しんどいよねって。

 

子どもたちにも

空気読んで

手伝って欲しかったよねって。

 

 

『今どうしたい?』って

これも口に出すようにしてみた。

でないと、

ついやらなくなっちゃう。

 

そうしてみたら、

自分の肩に

力が常に入ってるのに気付いた!

 

どうしたい?、

って聞くと、

肩が力抜けるの。

 

 

いつもいつも

戦闘モードだった。

でもあの次の日、

家族みんな優しかったんだ。

 

朝起きて、

みんなでぎゅーってしたり、

ゴロゴロして

ゆっくり過ごしてさ。

 

イライラして

爆発しちゃったけど、

大丈夫だった。

みんな優しかったよね。

 

ごめんねも伝えたけど、

ありがとうって

心から家族に思えたよ。

落ちても

這い上がって来れるんだよね。

大丈夫なんだよね。

 

そんなふうに思えたよ。

 

 

あと

かなちゃんの動画講座

めっちゃわかりやすい!!

今までのインスタライブで

聞いたことある話もあるけど、

整理されてて

入ってきやすい。

 

私は散々

かなちゃんの話聞いてきたから、

わざわざ動画講座じゃなくても、、

なんて思ってたけど、

これも自分を高くみてたな。

 

お守りのように聞いてる毎日。

ありがとう

 

***ここまで***

 

やってみて、

分かることばかり。

 

反対に言えば、

頭で分かっていても

やってみないと

分からないことばかり。

 

やってみたって

分からないことだって

たくさんある。

 

 

最近気づいたことがあって・・・

 

私は「学ぶこと」が好きで。

 

「学びに対する意欲があること」が

私の取り柄?強み?だと

思っていたのです。

 

実際、

多くの時間とエネルギーとお金を

「学び」に使ってきています。

 

けれど、ほんとうのほんとうに

私が得意なことって

「いろいろやってみること」

つまり

「行動」なのだなあと最近気づいて。

 

実際にあれこれ

やってみているからこそ、

話ができている。

 

 

学んだことを

そのままやってみるのはもちろん、

いろいろ工夫する。

(正確に言うと工夫してしまう。

あれもこれもと試したくなる)

 

たぶん多くの人は、

そもそも「やってみる」が苦手だし、

さらに「工夫」なんてしないと思うし、

その後に

心や体の状態を見ることや

それを言語化することも

まずしない、できないと思うのです。

 

それが、普通。

普通の人は、

それする時間があったら、

別のことをする。

ただでさえ忙しいのに、

こんな面倒なこと、

する時間ないし、

する必要もない。

 

私はちょっとおかしくて。

私が特別だと

言いたいわけではなく、

私が変、なのです。

 

 

だから、ぜひ、

私のこの変なところを

皆様の生活に役立てていただけたらと

思うのです。

 

いろいろな媒体で

「これいいよー」「あれもいいよー」と

お伝えさせていただいているので、

その中から

ご自身にもできそうなことを

ひとつ選んで

やってみていただきたいなあと

思うのです。

 

もちろん、

私とあなたは

違う人間だから、

私がやってみて良かったことも、

あなたがやってみるとイマイチ、

ということだって

きっとあると思う。

 

けれど、

参考にはなるかなあと

思うのです。

 

 

 

 

「認められたい」

「期待に応えたい」

「すごい人だと思われたい」

「バカにされたくない」

「損したくない」

というような思いが強いと、

ついついひとりで

がんばろうとしがちだけれど、

人それぞれ得意不得意あるし、

助け合ったほうが

効率が良いよね^^

 

私も、苦手なことは

得意な人に頼りたいと思います。

自分もしあわせ、

その人も輝きますしね。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵