Now Loading...
体得できるタイミングまで、待つ。
2021.11.10

 

自立していることって

大切。

 

私の中で意識していることは

「自分がどういう人間なのかを

行動と観察を通して知ること」と

「自分を自分がしあわせにすること」です。

 

特に私は環境や人に

影響を受けるタイプだなあと

思うので・・・

「自分で自分を」というところを

強く意識しています。

 

 

自立した人同士の人間関係は

すごくラクなのですよね。

 

不安がたくさんあったり

大きかったりすると

「めんどくさい人」になる。

 

行動、つまり選択ひとつひとつを

「不安」ベースではなく

「愛」「優しさ」ベースのものに

していきたいなあと

思っています。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私◯◯の仕事をしてるのだけど、

たまたま引き継いだお客様からクレームが

 

私が何かしたわけではなく

私が勤めている会社の

システムとかに対して

怒ってるのだけど、

やっぱり連日文句言われたり

クレーム対応していると

気が滅入る。

 

 

でも

「あーこれだけ

文句言ってくるということは

この人にも

痛みがあるんだなぁ」と

ほんの少しだけ

思えたりして。

 

たぶんこの人は

なんでも他人のせいにしたい人だな、

そうすることで

自分を守ろうと必死なんだなぁとか。

自分がかなり忙しくて

頑張りすぎてるから

他人()にも

時間外だろうがなんだろうが

対応を求めるんだろうなぁとか。

 

全部妄想だけど。

 

 

それとそんな状況でも

今「ある」ことに

目を向けるということをやってみたら、

 

・味方してくれる上司がいる

・解決のために動いてくれる内勤の人がいる

・話を聞いてくれる同僚がいる

・愚痴っても肯定してくれる夫がいる

 

あーわかってくれてる人、

味方してくれる人の方が

たくさんいるんじゃん!

と思えて

ちょっと心が軽くなったよ。

 

 

結局その後

そのお客様とのやり取りで

トラブルあって

ずーんと落ちて

ちょっぴり涙したのだけど

 

すぐに上司に相談して

電話代わってもらったりして、

周りに助けを求めることで

解決に向かっていった!

 

長期講座受けてなかったら

こんな思考にならなかったし、

もっともっと1人で抱えて

辛くなってただろうなと思って、、!

 

改めてこの場所に

感謝でいっぱいだよー!

ありがとう!

 

***ここまで***

 

心のしくみって、

知っていると

いろいろな場面で役に立つ。

ほんとうに、

一生モノだなあと思います。

 

私は5年前、

半年間の長期講座で

しっかり学んだわけですが・・・

 

卒業後の5年間で

ますます理解が深まったし、

どんどん

しあわせだと感じられる瞬間が

増えたし、

実際に、現実(状況)も

あのときの理想以上のものに

なっています。

 

長期講座の卒業生が

時々メッセージを

送ってきてくれるのだけれど・・・

 

私だけじゃないのだなあと

しみじみ思っています。

 

心のしくみ、

ほんとうにすごい。

もっともっと、

多くの人に知ってもらいたい。

 

 

ただ・・・

「知ること」と

「体得すること」は

やっぱり大きな違いがあって。

 

「体得すること」に

行動が不可欠なのは

もちろんだけれど、

ある程度の期間も必要。

 

いま「知った」としても

「体得できる」のは

数年後、数十年後かもしれない。

 

体得できるタイミングって

コントロールできるものではないから、

体得したいタイミングで

体得できるわけではないのですよね。

 

 

つまり、

長期講座の半年間で

「知ったこと」すべてを

「体得」できるかと言ったら

ぜーんぜん、違って。

 

もちろん

濃い半年間を過ごすし、

仲間がいるからこそ気づきも多いし、

行動からの体得も

数多く経験できるのは

事実だけれど・・・

 

「いま」分からないことというのは

いくら考えても、

どれだけ努力しても、

「いまは」分からないもので。

 

それを放っておきながら、

(頭の片隅には置いておきながら)

心の状態を見たり、

行動したりすることを

「継続していくこと」が

すごく大切なのです。

 

 

でもね、この「継続」が

多くの人にとっては難しい。

知ってる!

 

だから、

私のような心のヘンタイを

うまく活用してください。

 

私はむしろ、

これしかできない。

他のことができない。

 

「継続しなきゃ」じゃなくて

むしろ

「それをすることが

やめたくてもやめられない」ので。

 

 

あなたは、

あなたが、いまできることだけ、

やってくださいね。

 

できないことは、

他の人に頼ろう。

 

私もそうします。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵