Now Loading...
明るく「負け」る。
2021.11.9

 

最近、とても元気。

環境ってものすごく大事だなあと

感じています。

 

私は基本的に

体に目を向けることが苦手なので

いつも意識しています。

もちろん、

自分ひとりでやろうとせず、

人やモノやコトにも頼りながら。

 

それにしても、

心のあれこれって

練習すると、必ず、

少しずつできるようになるから

うれしいのだ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容について

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

◯◯ちゃんの投稿見て

いつもモヤモヤしてることについて、

書き出してみたよ。

 

書き出したら

常に不安ベースで考えているんだなぁって

気づいたよ。

 

学びたいこと、知りたいこと、

やりたいことやってるつもりなのに、

不安感と不充実感が

付きまとってて、

モヤモヤ。

 

本音

こんなことしてていいのか、

仕事もしないで、

ダメだ

みんな働いてるのに、楽はだめ、ズルはだめ

苦労すべき、苦労してこそ何かを得られる。

みんなが苦しい時に楽しいことなんてダメ。

苦しい時も、楽しい時も平等であるべき!

 

ってめちゃめちゃ、

自分責めながらやってたから、

こりゃー苦しいなぁって

やっと気づいたよ。

 

 

私、苦しく仕事してたんだなぁって。

 

楽しいことや

やりがいがあったはずだけど、

マイナスばかりに

目が向いてた。

 

だから

主人やこどもがしてることも

常に気になる。

平等であるべきって

おもってるから。

 

そう思ってたんだなぁって気づいて、

じゃぁここからどうする?

ゆるめるって?

 

気づいただけでも〇だけど、

ここから先がやりなれてないから

いろいろ考えながら

何考えてるの

か自分に聞きながら、、

 

 

私だって、

仕事楽しい部分だって

たくさんあった。

仕事=苦労だけじゃないはず

 

みんな幸せの感じ所は

ちがうはず、

苦しいところも

違うはず、

そこを平等になんて

無理だよなぁ。

 

同じであるなんて

在りえない。

私は私の中のプラスに目

を向けてみる。

わざわざ不幸を選ばない。

いいところをみる意識を

もってみる。

 

主人が仕事をして

稼いでくれるように、

私も家族の役に立ちたい。

でも私がいることでの

人へのプラスって

今は、

良い私でないと

思いつかなくて。

 

 

やっぱり何よりも

自分をまず幸せにすること。

 

ごきげんな自分である時に、

ある程度満ちてる時じゃないと

人には何かを

与えられないんだなあ。

 

そう考えたら、

やっぱり自分を

満たしてあげる、

認めてあげる、

幸せにしてあげることって

自分にも家族にも

幸せなことなんだなぁ。

 

わざわざ不幸な険しい道を選んでた私。

 

たぶんまたその道に迷い込むけど(笑)

幸せな道に、

自分でつれてってあげよー!

 

自分の心が体が

ゆったり落ち着ける居場所を

つくってあげよー!

 

***ここまで***

 

そう。

自分を満たすこと、

自分をしあわせにすること、

自分を喜ばせること、

つまり

自分を整えること・・・

 

ほんとうに、ほんとうに、

大事なことなのです。

 

でね、みんなこれをなぜか

「自分ひとりで」

やろうとするのです。

 

人に頼ること、

モノやコトに頼ること、

環境に頼ること、

もっとどんどんしてもいいのに。

 

 

パートナーシップにおいても、

子育てにおいても、

(仕事においても、ビジネスにおいても)

いかに自分が整っているかが

大事なわけで・・・

 

究極、

それさえやっていればいいのです。

 

「常に整っていること」が

もちろん理想ではあるけれど

「崩れそうになったとき、

崩れてしまったとき、

整えられるような状況にしておくこと」

「整えられるような環境に

自分の身を置いておくこと」を

意識するほうが良いかも?と

思っています。

 

そもそも

自分ひとりで、自らの力だけで、

「常に整えることができる人」は

悩みなんてないはずだし、

いろいろなことうまくいくし、

うまくいかなくても問題だと捉えない。

 

 

「私は整えることが苦手な人」なのだと

自分が認められること、

良い意味で諦められることが

じつは初めの1歩、という気がしています。

 

 

私自身も、

いろいろな人やモノやコトに

頼っていて。

 

恥ずかしいことなんかじゃない。

 

お陰様で「しあわせ」は

どんどん更新されているし、

楽しくてしあわせだと感じられる時間は

この5年間増える一方。

 

「ひとりでは無理でしたー!」と

明るく「負け」られると良いよね。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵