Now Loading...
「愛されているフィルター」を通して見る。
2021.10.25

 

いま新しいコンテンツを考えていて。

スペプロ生に相談したのです。

 

そしたら、

予想外の意見ばかりで

びっくりしました。

 

自分のことって、

ほんと分からない。

そこに目を向けたら

分かることなのに。

 

人のお陰で、

私という存在が

はっきりするのだなあ。

 

しあわせです。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

かなちゃん、そしてみんなも火曜日はありがとう!

 

お陰さまで

ずーっとモヤモヤしていたことが

腑に落とせた感じがするよ。

相談できてよかった。

 

夫へのイライラや責めは

お母さんへの怒りだったんだ..

 

そういえば

行き過ぎたダイエットも

摂食障害もアルコール依存も

子供をおろしてしまったことも

全部母親に話をしていたし

「こんな私でも認めてくれる?

こんな私でも愛してる?」って

確認にいってたのかも。

 

 

かなちゃんから教えてもらった

「お母さんが私を愛している前提」で

昔のこと今のこと

書き出してみたよ。

 

昔のことをたどっていって

2.3個書いたところで

ボロボロって涙が止まらなくなって..

 

私のことなんて

どうでもいいと思ってるんでしょ

私のことなんて

手におえないから諦めてるんでしょ

と思い込んでいた部分が

あ、母は私が落ち着くまで

ずっと話をきいてくれたし、

側にいてくれた、

私のことを見守ってくれていたし、

どんな風に言葉をかけるか

考えていただけで

私のこといつも尊重して

見守っていてくれたんだなと

初めて母からの愛を感じることができたよ。

 

そうなんだなぁ。

勝手に思い込んでいたんだなぁ。

 

 

母からの愛を求めていた私は

夫にも同じように

中2女子を8年間もしつづけていた..

こんな私でも愛してくれるの?と

怒りをぶつけていた..

 

最近はわざと夫に対して

怒りをあおるような言動を

繰り返していた..

なるほど。

 

夫にいまさら!

8年間もたって

私に思っていたことをいってくるなんて!

といった私が恥ずかしい。

 

夫はいつも

私に愛をそそいでくれていたし、

昨日も今日も

いつも気にかけてくれている。

 

夫からの愛を

素直に受けとっていけるといいな。

子供たちにも

たくさん愛の言葉を伝えよう。

夫には心の整理がついたら

伝えようかな。

(伝え方がわからない..恥ずかしい)

 

まずは日々の思いやりからかな?

私ができることは..

ご飯作りかな。

この場に、そして、

気付けるタイミングがきたことに

感謝します。

 

***ここまで***

 

同じ出来事でも、

自分の捉え方によって、

通すフィルターによって、

違って感じられるもの。

 

「愛されている」という

フィルターを通して見ること、

意識してみるのも

良いかもしれません。

 

 

ただ、

このときに大切にしたいことが、

自分の感情や気持ちを

置き去りにして

(なかったことにして)

無理やり

「愛されているフィルター」で

見ようとすること。

 

「愛されているフィルター」を

意識することは

とってもオススメなのですが、

まずは、

自分の感情や気持ちに

ちゃんと寄り添ってあげてくださいね。

 

 

 

手前味噌だけれど、、

長期講座って

やっぱりすごく良い。

 

Facebookグループでの

気づき合いが

ほんとうにすばらしいのです。

 

 

15期、16期もスタートして

これからがとても楽しみ!^^

 

私も一緒に

学び、実践していきたいと

思います。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵