Now Loading...
うまくいかない…変化しない…そんなときこそ。
2021.10.21

 

しあわせに生きられるようになって良かった、と

しみじみと思う。

 

落ちるところまで落ちたからこそ、

自分に向き合うことができて、

いま、こんなにもしあわせ。

 

中途半端だったら

私の場合はずーーーっと

自分の不幸を他人のせいにして

あらゆる人にザワザワイライラしながら

生きていただろうなあと思う。

 

もちろん、

それも人生だけれど・・・

同じ「生きる」なら

楽しくてしあわせな時間が

長ければ長いほど良いなあと思う。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私はまだまだ人と比べちゃう。

人に影響されやすい。

悩みだすと自分では決めれず、

誰か正解教えて?ってなる。

 

まだまだ

自分の好きなことが分からない。

人の怒りとかの感情が気になる。

(怒らせてないかな?と思う)

人を気付くとジャッジする。

夏休みに

子どもを楽しませなきゃと思う。

自分が何かしてないと

価値がないと思う。

 

だからダラダラしちゃダメってなる

そんですぐイライラしてしまう。

もーダメだしばっかじゃん()

 

唯一できてるのは、

こうやって自分のこと

俯瞰できてることと、

あーダメなとこばっかだけど、仕方ないか、

これで生きてきたんだからって

思えてるとこかな。

 

なんかまとまりのない投稿ですが

みんないつもたくさんの気付きをありがとう!

美味しいコーヒー豆買って帰ります。

みんなも1日お疲れさま。

 

 

【追記】

こうやって書いてみて、

ダメな所探しすぎてる自分にひいた()

どんだけ自分責めの天才か!と

笑えてしまった!

長期講座入る前と比べたら、

今全然違うじゃん!

ってことにも気付けた。

 

長期講座入る前は

イライラしてる理由も分からない。

とにかく育児が辛かった。

 

だけど、今は、

あ〜今自分責めてるな、

あ、今これやりたくないのに

無理しちゃってた

とか

いろいろ気持ちに気付けてる!

 

もちろんイライラするけど、

昔とは全然違ったことに気づいた!

それにこうやって聞いてもらえる

安心安全の場がある。

本当にみんなありがとう!

 

***ここまで***

 

自分がモヤモヤイライラの

渦中にいることしかできないのと、

(しかも大抵は

そういう状態であることに

気づくこともできない)

そんな自分を俯瞰して見ることが

できているのとでは、

ぜーんぜん違って。

 

自分を俯瞰して見ることが

できているのであれば、

あとはそんな自分を

ただただ見続けてあげるだけ。

 

「あー私はこう思っているんだなー」

「胸のここのあたりが痛いなー」

「頭もモヤモヤするなー」

「あの人のことが気になるんだね」

「心のあたりに灰色の固くて重い

塊のようなものがある気がする」

というように

自分の心や体を見ながら

実況中継してあげる。

 

頭の中でしても良いけれど、

口に出しながらすると

なお、良い。

 

 

自分のことを

「ただただ見てあげること」は

自分自身を

受け入れてあげているということだし、

自分自身への

愛であり、優しさ。

 

自分への思いやりって

とても大切なのですが・・・

特別、何かを与えるとか、

そういうことが

必要なわけではないのですよね。

 

ただ、見てあげる。

いつも他人のことばかり

見ているあなただからこそ、

観察眼が鋭いあなただからこそ、

きっと、得意なこと。

ただただ、自分を、見てあげる。

 

もしよろしければ

意識されてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵