Now Loading...
落ちているときほど、がんばらない。
2021.12.16

 

「休むことを自分に許可すること」

これ、すごく大事だなあと

思いました。

 

たまには休みたい、

ゆっくり過ごす時間が欲しい、

そう思っているものの、

自分が自分に

休むことを許可できていないなあと

感じたのですよね。

 

いつも忙しくしているから、なのか。

周りのお母さんは忙しくしているから、なのか。

自分のお母さんが忙しくしていたから、なのか。

誰かに何か言われそうだから、なのか。

休むと何か怖いことが起こりそうだから、なのか。

 

何にしても「不安」がベースにある

思考だなあと感じたので、

積極的に休む時間を

つくりたいなあと思いました。

 

もちろん

休む時間が要らないと思えるくらい

楽しいのなら良いのだけれどね^^

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

こないだ◯◯ちゃんが

息抜きに出かけた話を

投稿してくれて、

私も気づきがあったから

投稿するねー!って

コメントしてたんだけど、

そのあと時間がなくて

なかなか投稿出来ず。

 

コメントしたんだから

投稿しなきゃ!と、

ちょっと焦ってた私

(誰も待ってないのに

自分で撒いといてて、

こういうことよくある人です)

 

で、ちょっとこないだの気づきは

置いといて笑

 

 

ここ1週間くらいの間、

上の子下の子に風邪が移り、

夜の布団かけと

下の子の夜泣き&授乳に加えて、

上の子が突如夜のオムツやめる!と

聞かなくて。

夜間お漏らしも気になって

更に寝不足で

 

朝の10時には充電切れで

何もかものやる気が失せて

ダラダラと過ごしてしまって、

オモチャとか洗濯物が散乱して、

掃除機もかけられない部屋で

悲しくなったりして

過ごしてたよ。

 

 

シンクにも

食器やお鍋が残りがち。

やりたいのにパワー不足。

生活の理想が高いんだなーって

気づく。

 

きちんとしてたい

丁寧に暮らしたい

シンプルに暮らしたい

食品や日用品や家計を

しっかり把握して

無駄なく暮らしたい

 

とかね。

 

でも、実際は

極度の面倒くさがりって、

子育て始まってから気付いてて。

そんな自分が残念で悔しくて

情けなくて嫌いで。

 

許す、緩める

を意識する中で、

家事の全てが

本当はやりたくないことのような

気がしてきて。。。

 

まあいっか!

これもやめとこ!

無理しなくて良いよね!

心の声を聞いて!

てしてたら、

ほんとに家の中が

ぐっちゃぐちゃになってきて。

 

どこからどう立て直して良いのか、

さっぱりわからなくなってきてる

今日このごろ。

 

ノートに書いてる言葉の中で

多いのは

「しんどい」

「体が重い」

相当疲れてるんだなって

気づく。

 

 

感じ切るってこと

今までしてこなかったけど、

本当にやりたくないことを、

体や心のために休める。

一旦止めてみる。

 

生活の歯車がおかしくなって

不快なことも増えてるんだけど

本当にやりたくないなら

それなりの工夫とか、

人に頼ることを

また考えれば良いのかな。

 

色々とバランスが悪い私だから、

あっち緩めてこっち緩めてって、ぐにゃぐにゃ道になりそうだけど、

なるべく中道歩けるようにコツコツと進めたら良いなー。

 

また長くなった。

とにかくちょっと元気がないんだけど、

そのまま書けるこの場所に、みんなに、ありがとう!

 

***ここまで***

 

 

何もかもうまくいかないときほど、

「土台」を整える。

少しずつでいいから。

いまの自分ができることから、

できることだけ、でいいから。

 

 

私も含めて、みんな焦るのですよね。

 

目の前の現実を見て

「どうしよう」

「いますぐどうにかしたい」

と思う。

 

でもその現実って

「結果」だから

これをいまどうにかすることなんて

できなくて。

 

「これをどうにかする」

のではなくて

「いまできることだけをする」

を意識したいのですね。

 

 

私も、すぐ焦る。

いまの私にできることではなく、

いまの私にできないことを

がんばってしようとして

でもやっぱりうまくいかなくて

苦しくなる、

みたいなことをしがち。

(いまはもう、ほとんどないけれど)

 

「いま」の

「私」に

「できることだけ」

なのですよね。

 

何度も何度も確認したいこと。

うん、今日も、そうします。

 

 

 

 

 

あなたの今日が

ちょっとだけでも

明るくなりますように。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵