Now Loading...
敵じゃないよ。
2021.11.7

 

自分の「好き」「しあわせ」を

自覚できていることって

とても大切。

 

そしてこれって、

「実際やってみて」

「心や体の状態を見てあげる」

ということが

1番はやくて確実だなあと

思っています。

 

「好きだと思ったのに

好きじゃない」とか

よくある。(あった)

 

特に

体の不快感は見逃さず・・・

違和感をなかったことにせず・・・

 

「いま」の自分にとって

どうなのか、

見てあげたいですよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させていただきます。

(この投稿内容から

気づきがありました、というDMも

たくさんいただいていて。

長期講座受講生のみんな、良かったね!)

 

***ここから***

 

先月、

最後の講座だったのに、

仕事のことで

ずーんってなってたから、

あんまり自分の中で

すっきり終えられなかったのが

ずっと心残りで。

 

あれから、やっぱり

仕事量多くて

無理だなって思って。

 

でも、

かなちゃんに言ってもらったように、

辞めるのであれば、

今の職場で

やれることはやってからにしようと

思って。

 

辞めるかどうするかは

決めてなかったけど、

この間、

下期に向けての面談の時に、

仕事量が多いことと、

これ以上は難しいことを

もう一度伝えてみた。

 

こんなことを言ったら

「こいつはできない」判定されて、

冷遇されるんだろうな

思ったり、

時短勤務の特権使ってきたぞって

思われたりするだろうなって、

色々考えて

ずっと言えずにいて、

周りと同じように頑張らなきゃ!って、

ずっと肩肘張ってやってきたけど、

このペースでずっとは

できないなって思って。

 

 

何とか自分の考えは

伝えられたかなと思う。

 

そしたら、

今度は上司に

あっさり対応してもらえて。

 

前回のは何だったんだ??って

なった。

今は量は

少し減らしてもらえてて。

 

そしたら、もう一度

仕事の整理がちゃんとできて、

できること、できないことが

分かるようになってきて。

 

できることを伝えてみたら、

それに合った

新しい仕事がやってきて。

 

新しい仕事は

あまり苦しくなくて。

ようやく上手く

循環するようになってきたように思う!

 

 

思えば、

異動したばかりで

上司とも実は

ちゃんと話したことなくて、

今回初めて

がっつり話したことで、

できない自分、期待に応えられない自分を

さらけ出した。

(というか、

もう疲れすぎて、

さらけ出さざるをえなかった…)

 

上司、

思ったより全然良い人で、

なんか勝手に決めつけてた自分が

恥ずかしかった

 

 

今まで、

職場では仕事できる人だと

思われたくて、

職場から見捨てられないように、

しっかりした自分でいなきゃって、

ずっと肩肘張ってたけど、

長期講座受けるにつれて、

ダメダメな自分が出てきて。

 

今までは、

ダメダメな自分を

否定してたけど、

否定せずに

受け入れることをしてたら、

自分の心の状態に

嘘がつけなくなってきて。

初めて職場で

ちゃんと思いを

伝えたかもしれないと思った。

 

周りもちゃんとやってるのに、

仕事量減らしてほしいなんて、

究極の言ってはいけないことだと

思ってたから、

私にはすっごい勇気が

必要だったけど、

伝えてみて良かった。

 

自分にとって

良い状態を作り出すのは、

やっぱり自分なんだなと

改めて思った出来事だったよ。

 

 

正直、

私が量を減らすことで、

やっぱりフルタイムの人たちに

負担が行くから、

あまり良い顔しない人もいた。

 

今までだったら、

その人たちの顔を気にして、

嫌われたくない不安から、

減らしてもらったのに、

自分で余計な仕事見つけてきては

自分をまた苦しめてたけど、

今は不思議と不安や焦りはなくて。

 

今は

今のできることをやろうっていう

前向きな感じ。

 

そして、

自分のことを自分で守れた、

自分のことを大事にできたっていう

自信に繋がって、

久しぶりに土曜日

元気に過ごせた!

 

読んでくれてありがとう。

 

***ここまで***

 

「仕事を辞めるか辞めないか問題」

(問題ではないけれど)

長期講座で何度も出てきています。

 

結果だけ見ると、

辞めた人もたくさんいるし、

辞めなかった人もたくさんいる。

 

ちなみに私自身は

辞めてもいいし、

辞めなくてもいいし、

どちらでも良いと

思っています。

 

 

ただ、

辞めるのであれば、

やれることはやってからのほうが

良いのではないかと

思っています。

 

自分が何かから

逃げたいがために

「仕事辞めたい」になっていることも

多いから・・・

 

 

この「逃げること」って

「嫌な人」「嫌なコト」「嫌なモノ」から

逃げるということではなくて。

 

「自分」から逃げる、

「自分を生きること」から逃げる、

「自分の選択に責任を持つこと」から逃げる、

ということです。

 

 

自分の不幸を

人のせいにして

生きてきた人にとって

「自分を生きる」ということは

怖いこと。

 

自分の気持ちを言う、とか。

自分の思いを大切にする、とか。

すごく怖いこと。

 

でも、やってみると

人生が変わる。

 

 

「ワガママを押し通す」

という意味ではなくて。

「自分のためなら

人を傷つけてもいい」

という意味でもなくて。

 

勝手にガマンして、

勝手にがんばって、

勝手に拗ねて、

人を悪者にするのは

やめよう、という話。

 

 

 

ええ、自分に言っております・・・

 

 

 

みんな味方、

みんな良い人だと思え、

なんて言わないけれど

少なくとも、

みんな敵じゃないよ。

 

あなたの周りに

いてくれる人なんて

なおさら。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵