Now Loading...
不幸でいたほうがラク。
2021.6.29

 

もうすぐ6月も終わり。

あっという間ですね。

 

今日、ママカクで

新しい「自分を知る質問」を

投稿したのですが・・・

 

私、ずっとずっと、

興味があった

「誰かから直接学びたい」

という気持ちが

薄れていることに

気づきました。

 

なんだかいろいろ

腑に落ちたのかもしれない。

 

講座やセミナーに行って学ぶより、

いまは、

「本を読む」だったり、

「個人セッションをする」だったり、

そういうことがしたい。

 

群れることが

元々あまり好きではなくて

人脈や繋がりなんかにも

興味がなくて。

 

いわゆる有名人と

知り合いになりたい、とか

知り合いだということを

アピールしたい、とか、

そういう気持ちが

ほんとうにない。

 

 

なんだか・・・

修行をしている感じ。笑

 

乙女座だからでしょうか。

月星座蠍座だからでしょうか。

 

学びながら伝えていく。

経験や知識を

スペプロ生や長期講座生、

ママカクのメンバーさんに、

余すことなく伝えていく。

 

これからも

こつこつやっていこう。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今回グループで

『コンプレックスベスト3のシェア』

をした時に、

〇〇ちゃんが

お話してくれた事で

気付きがあったよ。

 

自分が

料理をしっかり作りたいのに

できなくて、

ご主人がやってくれてる事に

罪悪感がある

ってお話してくれた事

(間違ってたらごめん)に、

『〇〇ちゃんは

罪悪感を感じてるかもしれないけど、

旦那さんはきっと

頼ってくれて嬉しいと

思ってると思う』

って話した時に涙が溢れて。。

 

 

 

え?!何で私が泣いてる?!

って思いながら

後々考えてみたら

『あ。私も無意識に

色んな事に罪悪感を持っていたけど、

誰も責めてないし

むしろ喜んでやってくれていて、

愛を与えてくれていたんだな。

自分がそれを

受け取ることが

できていなかったんだな。』

って事に気付いたの。

 

その愛に気付いた事で

涙が溢れたんだなって。

 

なんだーー

勝手にイライラしてたけど

私って愛されてたんじゃーん!

 

って〇〇ちゃんに

幸せのお裾分けをしてもらいました!

〇〇ちゃんありがとーー!

 

***ここまで***

 

 

気づいていないだけで、

見ようとしていないだけで、

そういうことをしてこなかっただけで、

「愛されている」

「愛されていた」

事実ってたくさんある。

 

 

「私は愛されない人」

「私は大切にされない人」

「私は認められない人」

というような

思い込みをもっていると

どうしても

世界をそのように見てしまう。

 

「私は愛されていないフィルター」

「私は大切にされていないフィルター」

「私は認められていないフィルター」

を通して、

状況や出来事を捉えてしまう。

 

だから

「ただの出来事」が

「悲しい出来事」に

なってしまって、

毎日嫌なことばかり、

楽しいことなんて何にもない、

というような状況になってしまう。

 

もちろん

「悲しい」「寂しい」などの

ネガティブな感情を

なかったことにする必要は

ないけれど・・・

 

「悲しいと感じたいがために

目の前の出来事を

これは悲しいことなのだと

捉えようとしていないか」

みたいな視点をもつことは

大切なのかもしれない。

 

 

不幸でいたほうが

構ってもらえる気がするし、

不慣れなことやらなくていいからラク。

 

だから、無意識のうちに、

「不幸」を選択しがちなのですよね。

 

 

「幸せ」を

選択していきたいですね。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵