Now Loading...
「フツーの人」のままでいい。
2022.2.13

 

2022年2月11日、

私にとても大きな変化がありました。

目に見える変化ではなく、

中身が(心が?)大きく変化した。

 

何というか・・・

もう何も必要ない、

全てある、と思えてしまった。

自分にも人生にも

満足してしまった(気がする)。

(Facebookに書いた通りです)

 

いきなりこんなこと書くと

とてもとても「変な人」ですが(笑)

すごく不思議な感覚で、

しかもその状態がいまも続いているので

一応書き留めておきます。

 

 

私は私のことを

特別な人だと思ったことはないし、

ちょっと変わっているけれど

至って普通の人だと思っているし、

特別な人になりたい願望もなく、

目立ちたいとか成功したいとか

そういう思いもなく、

私は神様ですとか神様でしたとか

歴史上有名な人になるんですとか

前世は有名な人だったんですとか

そういうことにも特に興味がない・・・

 

「幸せに生きること」については

唯一すごーく

興味があったことだったのだけれど

それも当たり前というか

当たり前すぎてそこに目を向けることも

しなくなってしまって。

 

 

こんな状態が初めてで

不思議な感覚なのですが

いまの私が発する言葉は

おそらく

「良い感じ(←語彙)」なので

残しておこうと思います。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

よく「共働き」って言うでしょ。

夫も妻も働いてるって事なんだろうけど、

私は、旦那の扶養に入って

働いてるから、

我が家は共働きではないって

思ってた。

 

仕事=フルタイムで働き、

稼ぎも一人で生活できるくらいある、

ってのが

私の前提にあることに気づいて

ビックリ!!

 

 

学生時代の友達に

「◯◯ちゃんは

結婚してもずっと仕事を続けてるから、

ずっと共働きだね」

って言われて、

「え???」って思って。

 

私はパートレベルだから、

フルタイムの人からしたら、

楽してるし、

その分、

怠けたらいけない、

弱音吐いたらいけない、

お金は使いすぎたらいけない、

なんて思いがあった。

 

そして、

お金を稼げてないな、っていう

自分責めもあった。

 

でも、それは

仕事=フルタイム、

お金をしっかり稼がなきゃ認められない、

との思い込みだって

気づいた。

 

 

他の人を見る時は、

子供3人いて、

仕事してるなんてえらいなー

なのに、

 

自分には、

その程度で共働きとは、言えない!

フルタイムではないから、家事もしっかり!

お金も使いすぎたらいけない!

って声かけてた。

厳しすぎーーーーー

 

自分によく頑張ってる!って

声かけてあげよー!

 

***ここまで***

 

 

自分が自分のことを

認めてあげられていないと

「人に認めてもらうための行動」

ばかりする。

 

「人に認めてもらうためには

どうしたらいいか」

ばかり無意識に考えるから

選択の基準も

「人に認めてもらえるかどうか」

になる。

 

そして、

「認めてもらえていない」と

少しでも感じると

拗ねたり、

悲しくなったり、

怒ったり、

もっとがんばって

認めてもらおうとしたりする。

 

そもそも

ほとんど全ての行動が

「認めてもらいたい」

「それによって

自分の存在価値を感じたい」

という不安がベースにあるものなので、

不安が減ることはなく・・・

 

たとえ

「認められていた」としても

たいていは

「認められていない」と受け取るし、

「認められている」とその一瞬は思えても

「さっきは認めてもらえていたけれど

いまはもう認められていないのではないか」

と思い始めるし、

常に、いつも、

「もっともっと認めてほしい」と思う。

 

いつまで経っても

心が満たされることはない。

 

 

でさ、

「自分のこと認めるのが大切なんだ!」

って知ったほとんどの人は、

「自分のことを“すごい人”だと思おうとする」のよ。

 

「私はすごい人!」

「私はすばらしい人!」

「私は特別な人!」

「私は選ばれた人!」

「私は〇〇という使命をもった人!」

ってね。

 

「すごい人だから認められる」と思っているし、

「すごい人」を普段自分は認めているから。

 

「あの人すごい!だから人気者なんだ!」

「あの人すごい!だから結果が出ているんだ!」

「あの人すごい!だから幸せそうなんだ!」

って思っているから。

 

 

違うよ。

すごいとかすごくないとか、

そういうことじゃなくて。

 

そのままの、

何の取り柄もない(ように感じる)

何ももっていない(ように感じる)

何をしても大したことない(ように感じる)

そんなフツーの自分を認めるのよ。

フツーでいいの。

フツーなの。

 

フツーだけれど、

あなたは「特別」でもあるよ。

だって、

あなたと全く同じ

人生を歩んできた人なんて、

ひとりもいない。

あなたと全く同じ

能力をもっている人なんて、

ひとりもいない。

 

あなただけしか

経験してきていないこと

たくさんあるじゃない。

 

むしろ、

あなた「しか」

経験してきていないこと

「ばかり」じゃない。

 

 

「認める」って

「私って、こういう人間なんだなあ」って

そのまま見ることだよ。

「私って、こういう人間なんだなあ…」って

諦めることでもあるよ。

ときには

「私って、こういう人間なんだなあ!」って

誇らしい気持ちになることもあるけれど

そんなことは、まれ。

ほとんどが

「私って、こういう人間なんだなあ…」って

ちょっとがっかりしちゃうようなことよ。

(がっかりする必要ないけれどね)

(それが他人から見ると魅力でもあるから)

 

 

 

って、私は思うけれどね、

それこそ世の中には

いろいろな考え方があるから

自分がラクな考え方を、

好きだなあと思う考え方を

心地良いと感じられる程度に

取り入れればいいと思う^^

 

目的はきっと

「幸せに生きること」だものね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵