Now Loading...
「うまくはやく」を目指さないほうがいい?
2022.2.11

インスタのストーリーズにも

アップしたのですが・・・

 

最近、ものすごーく

夢中になっていることが

あったのです。

 

やらなければいけないことが

山ほどあるのにどうして・・・!

と思っていたのですが、

その理由が

おそらく分かりました。

 

いつも、

ほんとうにいつも、

分かるのは後からですね。

 

「いま」やりたいと

思っていることに

許可ができると、

人生はよりはやく動きますね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなの投稿、

ほんと気づきがいっぱいで

「わかるわかる!」って思った

コメントしたり

していたけど

 

途中で、

みんなはこんなにがんばってるのに

私なんて全然……

って自分を責めまくって

すごい苦しくなってしまってた

だから、しばらく

Facebookを開くのを

お休みしてみたの。

 

 

その間、

ノートワーク?

10分くらい思った事を

書き続けてみることしてみたり、

口に出してみたり、

とにかく

自分の感情を言語化してみた。

 

頭の中って

すごくうるさいんだよね。

全然書くのが追いつかないし、

まとまらなかった。

 

 

何が良かったとか

よくわからないけど、

久しぶりに

みんなの投稿読んでも

苦しくなくなったよ。

 

みんなもがんばってるし、

私もがんばってるって思えた

 

書き出してみると、

何回も同じ事が出てきて

びっくりする。

 

こんな事

投稿しちゃいけないんじゃないか、

私の書く事で

誰かが不快になったら嫌だなぁ、

とか

 

 

これって

自分の言いたいことを

言ってはいけないとか

間違えてはいけないとか

そういう思い込みが

すごく強いんだなぁって思ったり。

 

私なんて全然ダメだー!とか

何回書いた事か()

 

 

私はとにかく

人より自分を下に下に下げて

自分に意地悪を

し続けてきたんだなぁと

思ったよ。

 

間違ってもいい、

思ったこと

言ってもいい言わなくてもいい。

 

まとまってないけど、

またアウトプットさせてね。

いつもありがとう

 

***ここまで***

 

先日、

オンラインレッスンの

Be brightでも

ちょうどワークをしたのですが・・・

 

このような

「人との比較」って

自尊心が絡んでいて。

 

自尊心って

自分の価値に対する

ポジティブな評価。

 

自尊心を高めること、

保とうとすることは

もちろん

メリットもあるけれど、

常に人と比較することにも

なりがちなのですよね。

 

 

私たちは、ついつい、

 

・人より、うまくはやくできないから、不幸

・人より、うまくはやくできると、幸せ

・できないことが、できるようになったほうが、幸せ

 

というように

考えてしまうものですが・・・

 

その

「うまくはやくできること」と

「幸せ」というのは

繋がっていないのですよね。

 

反対に

「うまくはやくできること」を

目指せば目指すほど

「幸せ」から

遠ざかっていくことも

多いのです。

 

 

科学的な視点から見ても

やっぱり

「自分のありのままを受け入れること」

「自分への思いやりを心掛けること」

「自分に優しい眼差しを向けること」

は、とてもとても大切で。

 

その1番簡単な方法が

「自分の状態を実況中継すること」

だなあと思っています。

 

「自分を、ただ見る」って

究極の愛だなあと思う。

 

もしよろしければ

心掛けてみてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵