Now Loading...
長期講座体験者の声
長期講座をやる事を決めてくれた自分に何度振り返ってもありがとうと感じる
2026.5.12

静岡県
Aさん

【長期講座】

長期講座を卒業して4年が経った事。

もう4年のようだし、

まだ4年しか経っていないんだなとも感じる。

 

勇気を出して飛び込んだ長期講座。

自分だけで学び続けて知識を増やしても、

現実が苦しかった日々、

あの時長期講座をやる事を決めてくれた自分に

何度振り返ってもありがとうと感じる。

 

先日、父が亡くなりました。

凄く凄く突然のお別れでした。

まだまだこれからも会えると思っていたし、

話せると思っていたお父さんとの別れ。

かなちゃんの長期講座で最後の宿題をやれた事、

本当にやれてよかったなって思う。

久しぶりに自分の期の

Facebookグループの投稿を開いた、

自分が宿題をやった感想を投稿した

文章を読んで涙が溢れた。

伝えられて良かった。

 

あの時長期講座で、

自分と向き合う事、

心の事を学ぶ事、

両親と向き合う事をやれてよかった。

 

あの頃小学生だった子供達はもう中学生と高校生。

 

中学生だった頃の私が願っていた家庭

❀居心地のいい家❀今叶えられているよ。

きっとね、私の願いでもあったけど、

両親の願いでもあったんだろうなって感じる。

 

だからね、今、私が幸せだと

私を大切に思ってくれている人達も

良かったねって安心するんだろうな。

安心の中で居心地のいい家の中で生きれているょ。

今生きれている事大切にするね。

生きれていること、感じられる今がある事、

温かい優しさを感じられる事 うれしいな。

私も大切な人達の大切な人なんだな。

 

何か役にたつ事ができたら自分は価値がある、

そんな風に自分の存在を感じながら生きてきた、

何か役にたつ事をしなくてもいいんだよね^_^

長期講座に出会えて本当に良かった❀

 

かなちゃんありがとう。