静岡県
Aさん
【長期講座】
長期講座を卒業して4年が経った事。
もう4年のようだし、
まだ4年しか経っていないんだなとも感じる。
勇気を出して飛び込んだ長期講座。
自分だけで学び続けて知識を増やしても、
現実が苦しかった日々、
あの時長期講座をやる事を決めてくれた自分に
何度振り返ってもありがとうと感じる。
先日、父が亡くなりました。
凄く凄く突然のお別れでした。
まだまだこれからも会えると思っていたし、
話せると思っていたお父さんとの別れ。
かなちゃんの長期講座で最後の宿題をやれた事、
本当にやれてよかったなって思う。
久しぶりに自分の期の
Facebookグループの投稿を開いた、
自分が宿題をやった感想を投稿した
文章を読んで涙が溢れた。
伝えられて良かった。
あの時長期講座で、
自分と向き合う事、
心の事を学ぶ事、
両親と向き合う事をやれてよかった。
あの頃小学生だった子供達はもう中学生と高校生。
中学生だった頃の私が願っていた家庭
❀居心地のいい家❀今叶えられているよ。
きっとね、私の願いでもあったけど、
両親の願いでもあったんだろうなって感じる。
だからね、今、私が幸せだと
私を大切に思ってくれている人達も
良かったねって安心するんだろうな。
安心の中で居心地のいい家の中で生きれているょ。
今生きれている事大切にするね。
生きれていること、感じられる今がある事、
温かい優しさを感じられる事 うれしいな。
私も大切な人達の大切な人なんだな。
何か役にたつ事ができたら自分は価値がある、
そんな風に自分の存在を感じながら生きてきた、
何か役にたつ事をしなくてもいいんだよね^_^
長期講座に出会えて本当に良かった❀
かなちゃんありがとう。

