Now Loading...
優先順位
2020.6.3

 

優先順位ってものすごく大事。

そして、その順位を意識して守ろうとする、

勇気も大事。

 

 

昨日のママカク(オンラインサロン)の

Facebookライブ、

ちょっと長めに配信したんですよね。

 

 

子どもたちが

午前中2時間だけ

学校&学童&保育園に行き始めて

ちょっと浮かれて。笑

 

 

たった2時間弱だけれど

久しぶりに一人の時間ができて

うれしくなったのと

ものすごーーーーく

時間に余裕ができた気になった。

 

 

その後、

仕事をしていたのだけれど、

思ったより

やらなきゃいけないことが多いということに

お迎え時間ちょっと前に気づいて^^;

 

「こんなことなら

初めからテキパキやっとけばよかったー!」

って思った。

 

 

インスタライブも、

Facebookライブも、

すごくすごく楽しい。

 

ライブ配信に限らず

私は仕事が大好きだから

いくらでもできちゃう。

 

 

仕事に役立つような情報収集も

すごく好き。

 

 

時間がいくらあっても足りないくらい

仕事がしたくてしたくてたまらない。

 

 

でも、いま、それをしちゃうと、

同じく、というかそれ以上に大切な

家族や子どもとの時間を

楽しく過ごせなくなってしまう・・・

 

 

実際、昨日も、

仕事に追われに追われ、

夜ごはんも遅くなって

子どもたちを急がせちゃったんですよね。

 

 

もっと、のんびり

ご飯食べたかったし、

お風呂入りたかった。

 

 

私が何よりも優先したいことって

子どもたちと過ごす時間なんだ。

 

 

仕事も好きだけれど、

大好きだけれど、

子どもたちと過ごす時間を

もうちょっと大切にしよう。

 

 

昨日はなんだかずっと

子どもたちが仲良しで

私が仕事をしている間

「保育園ごっこ」を

していてくれて。

 

 

息子が保育園の先生役で、

娘が赤ちゃん役。

 

 

抱っこしたり、ご飯食べさせたり、、

そして、私が娘のお母さん役で、

たまーにお迎えに行くこともする。笑

 

 

息子がね、

「今日、おしゃべりできるようになりましたよ」

「上手に歩けるようになったんです」

とかって、お母さん役の私に報告してくれる。笑

 

 

こういう時間って

きっと宝物なんだろうなって思った。

 

 

全て100%でこなすことなんて無理で

それを目指す必要もないと思うけれど

「自分が何を大切にしたいのか」

「いま優先にしたいこと、すべきことは何なのか」

ちゃんと意識していたいなあと思います。

 

 

そして、私の場合、

「期待に応えたい」

「ちゃんとした人だと思われたい」

という気持ちに

引っ張られてしまうことも多いから

気をつけよう^^

 

 

私はついつい仕事しすぎちゃうから

息子が

「お仕事は朝6時半まで。

6時半からは朝ごはんを作る」

って決まりをつくってくれています。

 

よし、ご飯作ってきます^^

 

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵