Now Loading...
あなたの「大切」は何ですか?
2022.6.6

 

自分で「大変」を選んでいるのに

「大変、大変」と言いたくない。

 

「大変を選び、うまくできない状況になり、

それを人にゆるされることで、自分をゆるす」

というような生き方は、

一旦「大変」を選択しなければいけないから、

ちょっと遠回りな感じがして

あまり好きではない。

 

これって「好み」の話。

「私は」したくないだけで、

それが心地良い人もたくさんいる。

 

私は

「自分の幸せを人に委ねる」より

「自分で自分を幸せにする」ほうが

ラクなんですよね。

「幸せは自分次第」のほうが、

私にとってはやさしい。

 

だから、

依存されすぎるのとか、

搾取される感じとか、

ちょっと苦手。

 

でも私とは違って、

依存したりされたりする状態が心地良い、

人との距離感近めが安心する、

という人もいる。

 

大切なことは、

自分はどういう生き方が好きなのかを

知っていることと、

同じような生き方をしている人と

一緒にいること。

 

「依存的なのはちょっと・・・」

という人と

「依存したりされたりが心地良い」

という人が

一緒にいると、やっぱりしんどい。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介ください。

 

***ここから***

 

こんにちは!

みんな元気かな?もうすっかり春だね

子どもちゃんが入園、入学してる子もいるよね!

おめでとうございます!

かなりご無沙汰になってしまったよ。

 

最後の長期講座も欠席してしまい

かなちゃんやみんなに会えず終わっちゃった。

動画もようやく見終わって

(時間かかりすぎたー)

みんなに感謝と気持ちを伝えたくって。

 

かなちゃん、15期のみんな、

◯ちゃん、◯ちゃん、(サポートのスペプロ生)

半年間本当に本当にありがとう!

 

私はかなちゃんのこと

4年くらい前から知っていて、

どん底の頃よりは

少し楽に生きられるようになっていたの。

だから

長期講座は受けることはないな〜って

思ってた()

でもね、、

上の子のことだけはどうしても楽にならなくて、

いつも悩んでた。

 

そんな時にZoomお茶会に参加してね、

その時に

「あぁ、私は長期講座受けたほうがいいかも」

って心が動いた。

もう後は、エイヤーって申込み()

今はね、私良くやった!って思ってる。

 

 

私の深い深い根っこは、

人からの評価や嫌われたくない、

いい人でいたい、すごいと思われたい。

でがんじがらめになってた、と思う。

 

これね、

私って失敗話とかやらかしちゃった話とか(同じか)

全然人に話すこと平気で、

むしろみんな笑って〜って人なの。

だからダメな自分を

さらけ出してるって思ってたんだけど、

なんか違った。。。

 

上手く説明できないのだけど、

上っ面はそんなんだけど

心の奥底は自己否定で暗くドロドロ、

がんじがらめ()

 

きっと、

その奥底のことを隠すために

失敗を面白おかしく話していたんだろうな。。

↑話すことも

私の中でコレなら嫌われない

ってのを選んで。

キャー!恥ずかしい。

 

だから人前で

心の奥底の話をするってことが、

すごく勇気のいることで

ドキドキすることだったの。

それをこの長期講座ではすることができた

(もう、もう、強制的にだけどね)

だから最初は楽しいのだけど苦しかった。。。

 

でもね、どんな話をしても、

かなちゃんも皆も

いつも笑顔でウンウンって聞いてくれた。

分かるよ〜って共感してくれた。

私のままでいてもいいよって

思わせてくれる場所だったなぁ、長期講座!

これは絶対に一人では

たどり着けなかった気持ちだと思う。

やっぱりみんながいてくれてたお陰。

前にも書いたのだけど、

みんないてくれて、出会ってくれてありがとう。

 

 

3月はね、

悲しいお別れがあったり

過去の心の傷が疼くようなことがあったり、

びっくりするような嫌なことがあったり。

と色々あって、ズンと落ちていて、

お得意の自分責め三昧。

だけど、私は知っている。。

 

一気に良くなる魔法はないってことを。

小さなことをコツコツ。

自分を見る。

自分の声をきく。

自分に優しく。

 

それをひたすらやっていけば

大丈夫ってことを。

そして、私は人から嫌われなくないし、

できる人と思われたいし、

間違えなくないし、すごいと思われたい。

って今も思ってる。

そこは変われていないけど、

そんな自分でも

幸せに生きていくことはできるんだって

知れたことが

長期講座を受けてから私の変わったところ。

 

薄々気付いたのだけどもね、、

私学んだことすぐ忘れちゃうの。

だからこれからも一生

かなちゃんに付いていくし、

15期のみんなに付いていくのでヨロシク()

 

本当にみなさん、ありがとう!

早くみんなに会いたいな!

その日を楽しみに日々自分に優しく過ごすね。

 

出遅れ投稿読んでくれてありがとう!

みんな、大好き!

 

***ここまで***

 

長期講座の卒業生の多くが

「人生が変わった」と言います。

「本当に受講して良かった」とも言います。

 

「受講していなかったら

私はどうなっていたのだろうと思う」

「世の中のお母さん、

みんな長期講座受ければいいのに」

という言葉もよく聞きます。

 

ただ、私自身は、

「長期講座を受講しなければ

幸せになれない」とは

思っていないのですよね。

 

 

当たり前のことですが・・・

人それぞれ、

生まれ、育ち、価値観、環境、

能力、何が大切なのか、家族構成、

好き嫌い、理想の生き方など、

違います。

 

私は

「家族との時間を

より幸せだと感じながら

過ごすこと」

がものすごく大切で。

ここに、時間やエネルギー、

お金を注ぎたくなるし、

注ぐことで、

分かりやすく幸せが増える。

 

そんな私にとって、

6年前に受講した長期講座は

最高の自己投資で。

ほんとうに価値のある、

時間とエネルギーとお金の使い方でした。

 

労力対効果、費用対効果が

バツグンすぎて、

いまだに、あのときの自分の選択に

感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

ただ・・・

これはあくまで

「私」の話。

 

人それぞれ、

ほんとうに何もかも違うのだから、

「子育てが苦しいお母さんの全員が全員、

長期講座を受講すべき」とは

思っていないのですよね。

 

私のコラムを

読んでくださるような方は

長期講座を受講することが

近道になるかなあとは思うのですが

その近道がしたいかどうかも

人それぞれなのですよね。

 

私みたいに、

元々せっかちで、

「効率の良さ」を重視するタイプだったり、

とにかく「子どもとの時間」を

幸せに過ごしたい、という思いが強かったり、

人生はきっとあっという間で

長くない、と思っていたり、

2番3番を選ぶと満足できず

結局1番が欲しくなるタイプだったりするのならば

長期講座はおすすめ。

 

でも、そうではない、という方も

いらっしゃると思うのです。

 

大切なことは

「自分」に目を向けること。

自分の「大切」「好き」「やりたい」を

知っていること、

知っていくこと。

 

ほんとうに小さなこと、

例えば、

「今日の夜、何を食べるか」

「今日、何を着るのか」

「食器洗い、洗濯、掃除、何からするのか」

「どの歯磨き粉を買うか」

というようなことから

いまの自分の

「大切」「好き」「やりたい」を

確認してみてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵