Now Loading...
「いま」を見ることで、過去は変わる
2021.11.4

 

長期講座生の気づきが

すばらしくて

朝から感動。

 

長期講座受講生も、

卒業生も、

ほんとうにすてきだなあと思う。

 

これまで無視してきた

自分という存在、

自分の心と体に、

ここまで目を向けてあげられること、

それだけでも

すごい変化なのですよね。

 

 

周りの友人から

「どうして長期講座生は

あんなに変化するの?」

「ここまで結果出している講座って

なかなかないよね」

とほんとうによく言われるのですが・・・

 

一貫して

「本人の努力」だと

答えています。

 

私や長期講座というものに

出会えているということは

何かしらの行動を

したからだと思うし、

 

申し込むことが

できる状態

(時間とエネルギーとお金がある状態)

にあったのも、

本人の努力だし、

 

申し込んでから

あれこれやってみたり

言ってみたりしているのも、

やっぱり本人の努力。

 

もちろん、

そういう人だけが

集まってくれるような

環境をつくったり、

私自身が学びと実践と言語化を

繰り返していたり、

というようなサポート的なことは

しているけれど・・・

 

結果が出てしまう

1番の理由は、

「本人の努力」だなあと

思うのです。

 

 

まあ、

「結果」という表現も

ちょっと違うのですが・・・

 

決まった「結果」に

全員が辿り着くわけでは

ないから。

 

 

でも間違いなく、

これからの人生において

支えになってくれるような

経験ができる、

仲間と出会える、

そんな半年間には

なっているんじゃないかなあと

思っています。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

みんな改めて

半年間ありがとう〜!

 

かなちゃんが

ママカクで言ってたかなと

思うんだけど、

長期講座は

自分を認める許すもあるけど、

仲間に許してもらう経験が

できる場所

って言ってて。

 

本当みんなに

たくさん許してもらって、

言葉をもらって、

また温かい眼差しで

見守ってもらってたなぁって

思ってる。

 

そういう場所に居られて幸せ!

 

本当にありがとう。

 

 

モラハラするされるで

思ったことがあるので

書くね。

 

 

私には兄弟がいるの。

 

電話していて

私の子供のこと

話してたのね。

 

子供が丁寧に

おもちゃをたくさん並べていく

様子について

「性格が出るね〜!

ママとは大違い」

って言ったのね。

 

私はあれ?

私を下げられた

って感じた。

 

でも

「私も丁寧なとこはあるよ〜」

って言ったのね。

 

そしたら

「でも大事にしてた◯◯

メチャクチャにしたじゃん」

って言われたの。

私びっくりして!

 

かなり小さい頃の話だし。

 

「しょうがないじゃん〜」

って言って

会話が終わったんだけど、

兄弟の悲しみに

初めて触れた気がした。

 

 

大事なものを

めちゃくちゃにされて

悲しかったんだろうな。

 

上の子だから我慢しなさいって

たくさん言われたんだろうな。

 

悲しかった気持ちを

感じきれずに

きたんだろうなって。

 

「大事なもの

メチャクチャにされて

悲しかったんだね」

ってお母さんに

言って欲しかったんだよね。

きっと。

 

 

私は兄弟を慕ってるんだけど、

モラハラする人される人

でもあるなって思ってて、、

 

私はされる側って気づいたら

めちゃくちゃ悲しくなった。

 

モラハラしてどうぞって

許可を出してたんだよね。

そんな自分に怒ってる。

 

どうして自分を

いつでも下げるの?

そんなに下からいかないと

ダメな私なの?

って悲しさと悔しさと。

でもそうしないと

家族内での居場所が

なかったんだよね、、

 

悲しいし可哀想な子供の私を

ハグハグ!!!!

 

でも今はもう違うよねって、

頭で考え出してるところ。

もう少し落とし込んでいけると良いなぁ。

 

 

まだ気づいてないだけで

他の人間関係でも

モラハラするされるしてるんだろうなぁ。

辛い、、

 

また誰かから

モラハラされたらどうしようって

不安になったんだけど、、

 

私はその時に

言いたいことを言っても良いし、

その人に言わずに

一人の時に呟いても良いし、

この人には

こんな悲しみがあるんだなぁって

思える自分かもしれないし。

 

色んな選択肢が

選べるようになったって事が

嬉しくなった!

今考えることじゃないけど。

 

そして私が今やることは、

かなちゃんが

最後の長期講座で言ってくれた

本来の自分を生きる

まさにこれを

コツコツやっていくに

尽きるのかなって感じてる。

 

私にできることは

そこを見つめて

生きることだけなのかも。

アウトプットできる場所に感謝です。

ありがとう!

 

***ここまで***

 

日々、気づきに溢れている。

いまからできることが、

たくさんたくさんある。

 

その、

「いま、できること」

「いま、したいこと」を

やっていく、言っていくことで

過去も癒されていく。

気にならなくなっていく。

 

当たり前だけれど、

「いま、したいこと」を

毎日することが

できるようになれば

しあわせはどんどん増えていく。

しあわせだと感じられる時間が

増えていく。

 

もちろん、

「したくないこと」を

しなければいけない、と

感じることも

あるかもしれないけれど・・・

 

できる限りの

「したいこと」をしていると

仮に「したくないこと」を

したとしても

あまり気にならなかったり、

「したくないと言いつつも、

そっちのほうがマシだから

しているのだな」と

自覚できたりもする。

 

 

子育て中って

暇な時間がない分、

分かりやすく

「自分に向き合う時間」を

取ることって難しい。

 

ノートに向かう時間とか

私はなかなか取れない。笑

それよりも

睡眠時間とか

部屋を片付ける時間とかに

当てたいと思ってしまう。笑

 

ただ、

自分に向き合うことって

言い換えれば

「自分を見てあげること」なわけで・・・

 

ただ、自分の心の状態や、

体の状態を、

「見てあげる」だけでいい。

 

ジャッジせずに

「ああ、私はこう感じているのだな」

「胸のこのあたりが痛いな」

「頭がモヤモヤしているな」

というように・・・

 

 

今日だけでも、

数時間でも良いので、

「いまの自分の心と体の状態を

見てあげること」

意識してみてくださいね。

 

 

 

(自分の心と体の状態すら

満足に見てあげることが

できていないのに

なぜか

他人の心と体の状態は

必死で把握しようとしている

不思議・・・)

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵